御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
開拓神社ではいただけません
広告

かいたくじんじゃ

開拓神社のお参りの記録(2回目)
北海道西28丁目駅

投稿日:2021年12月23日(木)
参拝:2016年6月吉日
新旧氏神様詣りの一環で、「北海道神宮に行ったならば」と言う事で、お詣りして来ました。
いつもの事ながら、地下鉄東西線の円山公園駅で電車を降りて、「裏参道」(南1条通)から山を登るように行くと、まず「開拓神社」ほか、境内社が全部で3社あります。
その内、北海道神宮の社務所で御朱印を貰えるのは、開拓神社のみです。
この「裏参道」を行くと、北海道神宮境内の広さと、杜の緑を感じられます。
この境内社を過ぎ、奥へ向かうと、正面に社務所、左手に北海道神宮本殿、右手に「表参道」(北1条通)からの鳥居と階段、神宮駐車場(参拝客は無料)があります。
「表参道」からお詣りする場合は、地下鉄東西線の西28丁目駅からバスターミナルへ上り、JRバスの循環路線で、「神宮前バス停」へのアクセスか、それとも自家用か、と言う事になります。
開拓神社の御朱印
御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
開拓神社の投稿をもっと見る90件
コメント
お問い合わせ