みよしじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方三吉神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2024年05月20日(月) 22時40分45秒
参拝:2024年5月吉日
「さんきちさん」の愛称で知られる三吉神社の例祭は札幌の祭りシーズンの幕開け。大通界隈に幟が翻っていたのでポスターを探してみると、15日夜には獅子舞があるよう。それを楽しみに大通公園で開催されていたライラック祭りに参加していたら、北大通を巡行するお神輿にも遭遇❤️

祭囃子が聞こえてきたのでテントを飛び出したら、すぐ後ろまで来ていました。こちらはどうやら秋田の総本宮からいらした梵天となまはげのようです。

きたきた😊

わくわく😍

祭りだ〜!

宮司さんの車は人力車。テントに戻っても、隙間から信号待ちしてるのが見えてました。

イベント終了後は神社へ。大賑わいです。例祭限定御朱印もいただきました。

神楽殿前に陣取って、まずは腹ごしらえ。見上げた空には大幟。これを見るとワクワクするのは三つ子の魂でしょうか。

ステージイベントも開催。

さて、いよいよお待ちかねの獅子舞。

きたきた

ずんずん

近い〜!ちゃんと咥えていただきました。

祭りの思い出、りんご飴じゃなくてオレンジ飴をチョイス。堪能しました♪
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。


ぱん吉🍀





