御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

みよしじんじゃ

三吉神社のお参りの記録(1回目)
北海道西8丁目駅

投稿日:2021年12月24日(金)
参拝:2021年12月吉日
地下鉄大通駅から、路面電車に乗り換えて、お詣りに行く事にしました。
が、藻岩下・山鼻地区へのアクセスは路面電車しか無く、西4丁目電停から、このご時世ともあろうに、電車内は非常に「密」でした。
地下鉄であれば、東西線の西11丁目駅が近いですし、地下鉄大通駅の地下通路・出入口は、西9丁目辺りまであった覚えがあります。
電停で1つだけで、非常に「密」な目に遭うのがいやだ、あるいは、今日の私のように、この後地下鉄東西線バスセンター前駅近くの、「北海道神宮頓宮」にお詣りに行くなど、「固め打ち」をする場合、地下鉄東西線か、大通駅地下通路でアクセスした方がいいかもです。
お詣り自体は静かに出来ましたが、年の瀬のせいか、社務所は、氏子さん達がお札を分けて頂きに、ひっきりなしに来ていました。
なお、私の御朱印帳には、北海道神宮、北海道神宮頓宮の隣のページに貼らせて貰いました。
何しろ、明治以前の札幌の氏神様は、三吉神社と言う事で、明治政府の意向で氏神は北海道神宮の前身・札幌神社になり、境内敷地も没収され、現在地に移転したとの事。
現在でも、「北海道神宮例大祭」の時は雨が降る事が多く、「さんきちさんの涙」と言われています。
三吉神社の御朱印
御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三吉神社の投稿をもっと見る98件
コメント
お問い合わせ