御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
岩見澤神社ではいただけません
広告

いわみざわじんじゃ

岩見澤神社のお参りの記録(1回目)
北海道岩見沢駅

投稿日:2022年05月22日(日)
参拝:2022年5月吉日
今日は、随分と早く目が覚めました。
昨日の内に家事は全て終わっています。何もする事が無い・・・。
天気は良いですけれど、風は強いですねぇ。
でも、石狩國一の宮の岩見澤神社さまへオートバイでお詣りに行くことにしますか(何せ、前の氏神さまの札幌白石神社さまは、御朱印やっていないので)。
ワタシが住んでいるのは札幌市東区。高い金を取られるので高速道路は使いたくない。
だからと言って、国道12号線をマトモに行くと、札幌市白石区・厚別区内・江別の各市街地のマチのど真ん中を行くことになり、非常に混雑します。
と言う事で、国道275号線を、江別市の石狩川に架かる大橋の手前まで行き、そこから曲がって石狩川のふちを行き、江別市・江別市街地の札幌側とは反対の端の国道12号線に出て、岩見沢に行く道を選びました。
岩見澤神社さまに着いた所、正面第一鳥居の所にある歩道には段差があって、車両は乗り入れることが出来ません。
鳥居右手(北)の方の路地に入って行くと、「北参道」と言う道があり、そこから車両を入れることが出来、社務所の前の駐車場に駐車することが出来ました。
御朱印をもらってきたのですが・・・。
宮司さんは「日めくりカレンダー」を見て御朱印の日付を記入します。
それが、朝早いせいか、気づいていないのか、日めくりのカレンダーがめくられておらず、昨日のままです。
あぁ、「参拝日」は昨日の日付で書かれてしまいました。
最近、「当たり」が多いなぁ。
岩見澤神社の御朱印
御朱印
岩見澤神社の本殿
本殿
岩見澤神社の建物その他
社務所・駐車場

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
岩見澤神社の投稿をもっと見る42件
コメント
お問い合わせ