御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
岩見澤神社ではいただけません
広告

いわみざわじんじゃ

岩見澤神社のお参りの記録(1回目)
北海道岩見沢駅

投稿日:2022年04月18日(月)
参拝:2022年4月吉日
近くの利根別自然公園に散策に来たのでお詣りに。1月2日にも利根別に来ていますが、その時は初詣で混雑していて駐車場待ちになっていたので、そのまま素通りしていました。初めて御朱印をいただきました。
岩見澤神社の絵馬
市役所の向かいにあり、道路に面して大きな絵馬があります。
岩見澤神社の歴史
社紋がカッコいい。
岩見澤神社の建物その他
かつての石狩国(空知全域、恵庭と千歳を除いた石狩、上川の一部、それに小樽の一部が含まれる)一宮だそうです。
岩見澤神社の建物その他
鳥居の所の灯籠は、左右対称に竜が巻き付いていました。
岩見澤神社の鳥居
鳥居を入ってすぐ右手の水神様。恵比寿様と大国様の像もあります。
岩見澤神社の狛犬
水神様のすぐ横に神馬、奥には臥牛。
岩見澤神社の狛犬
裏参道に回って、臥牛と水神様。
岩見澤神社の建物その他
裏参道側には古い参集殿や諸々の碑が沢山あります。奥に見えているのが社務所。車は裏参道から入って社務所前にとめます。裏参道に入る道路は市役所側からの一方通行です。
岩見澤神社の狛犬
歌碑の並びにはこんな碑も。
岩見澤神社の鳥居
表参道に戻ります。右手の手水舎は休眠中。
岩見澤神社の本殿
曇りの日でしたが、一時雲の隙間に太陽を認めることができました。
岩見澤神社の自然
利根別自然公園では、今年初の水芭蕉。残念ながら今回はフクロウさんに会えませんでしたが、久しぶりにお友達との散策しながらのお喋りが楽しかったです。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
岩見澤神社の投稿をもっと見る42件
コメント
お問い合わせ