御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
栗山天満宮ではいただけません
広告

くりやまてんまんぐう

栗山天満宮のお参りの記録(1回目)
北海道栗山駅

投稿日:2021年09月26日(日)
参拝:2021年9月吉日
道内最後の秋祭りに集う沢山の露店目当てによく行ってましたが、そこで御神輿渡御の還御を偶然見て以来、印象に残っていた神社です。この冬すぐそばの御大師山に登った時はお詣りしそびれたので、満を持して、天神様の御縁日で例大祭の今日お詣りしてきました。

掲示してあったポスターに御神輿渡御のスケジュールが載っており、時間的に帰りがけの小林酒造で見られそうだったので寄ってみたらどんぴしゃで、猿田彦とアマノウズメでしょうか、天狗とお多福が傍にいる御神輿に出会うことができました。配られていた護符の最後の一枚?と落雁もいただき、嬉しいおまけ付きの参拝となりました。
栗山天満宮の鳥居
大幟を見るとワクワクします。
栗山天満宮の歴史
鳥居の由来が書いてありました。
栗山天満宮(北海道)
大きな岩をそのまま利用したような立体感のある手水鉢で、花手水になっていました。
栗山天満宮の本殿
朱色と白のコントラストの神社には久しくお目にかかってませんでしたので、何だか新鮮。
栗山天満宮の御朱印帳
次は長沼神社の御朱印帳にしようと思っていたのですが、ホームページで見るより緑色の色合いも素敵で、お書き入れ御朱印欲しさも手伝い、やはり拝受。
栗山天満宮の御朱印
御神輿@小林酒造。
栗山天満宮(北海道)
小林酒造の当主が住んでいた屋敷の庭には龍神様が祀られていました。絵馬掛けの大岩が目を惹きました。
栗山天満宮の歴史
由緒。御神籤などは屋敷の売店で取り扱っているとのこと。
栗山天満宮の建物その他
鳥居の前にある鐘は思いのほか大きく響いて、いい音でした。

すてき

御朱印

例大祭本祭の天神様の御縁日という記念の日に。
例大祭本祭の天神様の御縁日という記念の日に。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
栗山天満宮の投稿をもっと見る38件
コメント
お問い合わせ