参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

ゆうばりじんじゃ

夕張神社北海道 夕張駅

ゆうばりじんじゃ

夕張神社北海道 夕張駅

北海道 夕張市住初6
御朱印あり

例祭・神事

5月12日

アクセス

住所夕張市住初6
Googleマップで地図を開く
エリア夕張駅
行き方

JR夕張駅よりバスで10分、夕張神社前下車

夕張神社について

基本情報

名称夕張神社
読み方ゆうばりじんじゃ
御朱印あり
ホームページhttp://www.hokkaidojinjacho.jp/data/05/05001.html

詳細情報

ご祭神大山津見神,大國主神,鹿屋野比賣神,菅原道真公
本殿神明造
文化財

・社名額(市指定・「東郷平八郎直筆の書」昭和4年~9年)
・大盃(市指定・「欅朱塗」昭和初期)
・額(市指定・「登川神社木彫掲」明治27年(推定))

ご由緒

明治22年11月18日、北海道炭鉱鉄道株式会社の設立と共に、夕張炭山並び鉄道敷設の安泰祈願の神社として、登川村夕張炭山字社光に神殿を築造せられたことが発祥となり、井上角五郎により伊予一の宮大山祇神社並に島根県出雲大社の御分霊の御奉遷を願い奉斎した。これが御創立の由来で、同会社社長高島嘉衛門の意志により、社光より現在地に神地を求め移転し登川神社と称号。大正11年社殿・社務所外一切を類焼し翌年再建とともに夕張神社と改称した。昭和4年村社、同9年郷社に昇格。この間、軍艦夕張の守護神として神霊を艦内に奉斎すると共に日本海大海戦以降本神社と因縁浅からぬ海軍元帥東郷平八郎閣下より自筆の御神額が奉納された。昭和38年本宗大山祇神社、昭和42年出雲大社より各御神宝が与えられ、昭和46年太宰府天満宮より文祖菅原道真公の御神霊奉斎が許可され10月2日、御奉遷の儀を斎行した。

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
ログインすると情報を追加/編集できます。


神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

アクセス

住所夕張市住初6
Googleマップで地図を開く
エリア夕張駅
行き方

JR夕張駅よりバスで10分、夕張神社前下車

最新の北海道のご案内

仁玄寺
公式
仁木駅

坊主カフェ@オンライン【6月14日(日)昼】

2020年06月14日14:00〜
オンラインでお坊さんと他愛もないお喋りなんていかがでしょう?     僧侶仲間とやっ…
1
釧路一之宮 厳島神社
公式
釧路駅

写真焼納祭斎行のおしらせ(持込のみ・一般参列不可)

2020年06月01日〜
当神社では毎年6月1日(写真の日)に合同の写真焼納祭を斎行しております。 自粛期間にご…
2
釧路一之宮 厳島神社
公式
釧路駅

語り場ジンジャー@ZOOM

2020年06月05日19:30
語り場ジンジャーとは、神社という神聖な場所に集まり、日頃の想いや考えを共有し合う場です。 …
1
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
#おうちで神社 #おうちでお寺

新型コロナウイルスによる感染症の流行で、全国的に外出を自粛するよう要請されています。
おうちにいることが感染拡大防止の最善策です。

私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、
おうちでもオンラインで神社お寺の行事の参加や、神主さんお坊さんとコミュニケーションできる方法を考えています。
その一歩目として、オンライン行事の告知や、オンラインで参加した感想の投稿ができるようにアップデートしました。

今後も、神社お寺のオンライン化のサポートを通じて、神社お寺を応援していきたいです。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。