御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八幡神社ではいただけません
広告

八幡神社のお参りの記録(1回目)
北海道由仁駅

投稿日:2021年04月19日(月)
参拝:2021年4月吉日
名水を汲みに行くので近くに神社があればそちらにもご挨拶をと思い、Googleマップで検索して、石の祠が素敵な神社に出会いました。集落会館横の小さな神社の佇まいなのですが、扉が開いていて比較的新しそうなお賽銭箱があるのは、ここが温泉やオートランドなどがあるレジャー地区として整備され、参拝客も増えたからなのでしょうか。

長沼温泉の真向かいと言ってもいいような場所にあるのですが、温泉駐車場入口を過ぎたちょっと先にあり、月に数回温泉を利用するとはいえ、ほとんど暗くなってからしか行ってなかったので、今まで気づきませんでした。こちらの温泉は私の気枯れによく効くので(塩辛く加温加水なしの掛け流し温泉なので、お清め効果がある?)、日頃の感謝も込めてお詣りしました。これからも時々お詣りしたいと思います。
八幡神社の鳥居
祠の左横に刻まれた文字によると、大正時代に建立されたようです。屋根はうっすら苔むしていて、それもまた趣があり、
八幡神社の建物その他
お隣の会館の玄関上の文字は右から読む旧漢字で書かれていて、古くからあるのが伺えます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八幡神社の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ