参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

長沼神社の投稿(4回目)by めいみー

めいみーさんのプロフィール画像
めいみー
135投稿
旅烏が無事戻ってきたのでお礼参りに。前回駐車場で聞こえたのはカラスではなくアオサギでした。

この後会社近くのお稲荷さんにもお詣りに行ったら、偶然春祭りに遭遇しました。普段は見られない、鳥居にしめ縄、幟に御神灯が揃った神社を初めて目にし、そろそろ神主さん(長沼神社の神主さんです)がお帰りになる頃で、片付けが概ね終わるのを待って参拝してきましたが、参列の役員さんも気になったようで声をかけにいらして、地区内に通ってる事をカミングアウト。やっぱりこのお稲荷さんには呼ばれてるようです。
長沼神社の建物その他
この広場の周りぐるっとコロニーになってます。
長沼神社(北海道)
巣がいっぱい。サギがとまっているのも一応写ってますが、わかりにくいです。
長沼神社(北海道)
スマホ写真ではこれが限界ですが、人より鳥を警戒してました。鳶や烏に雛を狙われるのでしょうか。

すてき14

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

プロフィール写真は帯廣神社の2019年の夏詣の花手水です。その時に限定御朱印と御朱印帳を拝受したことから、神社巡りをするようになりました。

長沼神社の最新の投稿

ずいぶん前に親戚の結婚式参列で来て以来の
長沼神社に参拝に行きました。
ヒマそうにしていた次男をお供にして寄り道しながらドライブ🚗

鳥居を入ると早速なにか鳥の鳴き声が。
サギがお出迎えしてくれました。
何羽もいるようで木の上を旋回して行き交っていました😊

...

27

サギのコロニーが気になるのと、町内の名水を汲みにいくのでご挨拶に。

冬は雪で埋もれていて?気づいてなかった六角地神塔を拝殿の右手にみつけました。アマテラスさま、イザナギ、イザナミ、ハニヤスヒメ、スクナヒコナ、オオナムチの神々でした。何となく背面に回るのは気が引けたので...

旅烏が無事戻ってきたのでお礼参りに。前回駐車場で聞こえたのはカラスではなくアオサギでした。

この後会社近くのお稲荷さんにもお詣りに行ったら、偶然春祭りに遭遇しました。普段は見られない、鳥居にしめ縄、幟に御神灯が揃った神社を初めて目にし、そろそろ神主さん(長沼神社の神主...

長沼神社⛩に来ました!
鳥居が3つもあって、境内の中には小さな
長沼相馬神社もあってすてきでした。
心が洗われました。
社務所には若くてイケメンの宮司さんがいました!
御朱印も心良く書いてくださりました!

5

駐車場に入った時も烏が盛大に鳴いてましたが、境内社の相馬神社の鳥居をくぐると烏が参道から飛び立ちました。こちらにも馬頭観音像があります。最近この観音様が何だか気になります。

夕方参拝して遅いからと一旦社務所を通り過ぎましたが、電気がついていた事に勇気づけられて中へ。か...

もっと見る(17件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

めいみーさんの他の投稿

月寒神社
北海道
弾丸帰省からそのまま仕事に向かうも、約束の時間より早く着きそうだったので、近くの月寒神社に…
砂川神社
北海道
砂川の桜の名所といえばここ、と言われていました、そういえば。滞在時間4時間の弾丸帰省にて。…
砂川神社(北海道)
4
樽前山神社
北海道
苫小牧に仕事で行ったのでご挨拶に。旧暦の1日という意識はなかったのですが、旧暦で朔日詣をし…
樽前山神社(北海道)
4
角田神社
北海道
仕事帰りにちょっと行き過ぎ、栗山町へ。以前から興味があった茅葺き古民家の泉記念館に行き、そ…
角田神社(北海道)
5
めいみーさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?