御朱印・神社お寺の検索サイト
ことひらちすいじんじゃ
滝川駅から1キロ強、歩いたところにある神社。 無人の神社で、社殿はシャッターが下ろされていて、賽銭できませんでした。 隣には空知沿岸交通神社があります。 御朱印はないようです。
社殿はシャッター下ろされていて賽銭ができず。
空知沿岸交通神社の隣には金刀比羅治水神社がありました。
この神社は明治40年に讃岐金刀比羅宮の御分霊を奉祀したのを起源とするということで、大変由緒のある神社です。
往時は石狩川・空知川の水運が物資輸送の主要な手段であり、水難による犠牲者の霊を祀るために金刀比羅宮の御分霊奉祀に至ったという経緯のようです。
古い社号標には金刀比羅神社として刻まれていますが、鳥居には金刀比羅治水神社と刻まれています。 GoogleMapには金刀比羅治水神社と記載されていますが、北海道神社庁のホームページを見ると金刀比羅神社と記載されています。
どちらが正しいのでしょうか?
空知交通安全神社のお隣(というより、交通安全神社が金刀比羅神社を向いて建っている感じ)にある、こちらも水に関わる神社。 境内はまだ雪で踏み込めない場所もあり、そのせいかシャッターが閉まってましたが、雰囲気のある社殿でした。
左に見えているのは堤防、空知川の上流を向いて建っています。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから