御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
豊幌神社ではいただけません
広告

とよほろじんじゃ

豊幌神社
北海道 豊幌駅

参拝/24時間
※御朱印は江別神社にて授与。

御朱印・御朱印帳

御朱印

豊幌神社の社印が中央に押されている御朱印です。

授与場所

普段は江別神社で御朱印が拝受できます。

御朱印をもっと見る|
14
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

第一鳥居の横に広い駐車場

豊幌神社について

鳥居をくぐり長い参道を行くと左手に第二鳥居、ほぼ直角に左に拝殿。
現在は江別神社の兼務社になっています。

北海道のおすすめ3選🎏

広告

おすすめの投稿

おがまん@小笠原章仁
2024年04月02日(火)
1062投稿

この日は昼に札幌での用事が入ったため、青春18きっぷを使っての鉄道散歩をしつつ、行けそうな寺社があれば行ってみようと思いました。

時刻表とにらめっこしながら検討をした結果、豊幌神社に行くことにしました。
豊幌駅から歩いて10分前後。
普段は無人の神社で、御朱印は江別神社でいただけるということなので、お参りにそれほど時間はかかりません。
お参りに寄っても次の列車に乗れそうです。
ということで、豊幌駅で下車しました。

国道を横断すると、住宅街の道を歩いて神社へと向かいます。
目指す豊幌神社は、小学校の横にありました。

川も近いうえ、市街地の周りには田畑が広がっています。
そのため渡りの途中で羽を休めているハクチョウが多数いるようで、あちこちから声が聞こえています。
参道を歩いている時も、頭の上をハクチョウたちが飛んでいきました。

拝殿の手前には社務所もあります。
授与品の一覧も貼ってありますが、おそらくお正月の間とか、限られた時期に開設されるのでしょう。

豊幌神社の御朱印は江別神社でいただけると聞いていましたが、社務所にもそのように書かれた紙が貼られていました。
こんど江別神社をお参りするとき、豊幌神社の御朱印も併せていただこうと思います。

豊幌神社(北海道)
豊幌神社(北海道)
豊幌神社(北海道)
豊幌神社(北海道)
豊幌神社(北海道)
豊幌神社(北海道)
豊幌神社(北海道)
豊幌神社(北海道)
豊幌神社(北海道)
豊幌神社(北海道)
豊幌神社(北海道)
豊幌神社(北海道)
もっと読む
投稿をもっと見る(11件)
名称豊幌神社
読み方とよほろじんじゃ
参拝時間

参拝/24時間
※御朱印は江別神社にて授与。

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号011-385-2837
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
おみくじあり

詳細情報

ご祭神天照大御神(あまてらすおおみかみ)
大國主神(おおくにぬしのかみ)
神武天皇(じんむてんのう)
本殿神明造
ご由緒

明治30年に沼の端神社、大国主神社、明治31年に榛の木原神社、昭和24年に土功組合神社がそれぞれ建立された。その後昭和39年に、幌向川の切換えにより揚水機場を移設しなければならなくなった。
この揚水機場敷地内に建立されていた土功組合神社も移転しなければならなくなり、この際に4社を合祀して豊幌地区全域の守護神とする事になり、豊幌419番地4に昭和41年豊幌神社として合祀された。
地域の守護神としての豊幌神社は氏子崇敬社の造詣も厚く、やがて神殿造営の気運が高まり昭和50年9月に新しい神殿が造営された。
 その後、隣接する豊幌小学校の校舎拡張にともない移転を余儀なくされ、神社関係者、遷座委員会、奉賛会等の尽力により現在地(豊幌703番地6)に平成7年12月1日に新社殿が造営竣工され、その趣を新たにすると共に、狛犬、灯籠、社標柱、樹木、調度類などの奉献奉賽を得られ、その威容は堂々として、広く住民の心の拠り所となっている。
合併により合祀された歴史をもつ御祭神
沼の端神社 神武天皇 明治30年創祀 昭和41年合祀・大国主神社 大国主大神 明治30年創祀 昭和41年合祀・榛の木原神社 天照大神 明治31年創祀 昭和41年合祀 土功組合神社 天照大神 昭和24年創祀 昭和41年合祀

体験御朱印

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ