御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

にしきやまてんまんぐう

錦山天満宮のお参りの記録(2回目)
北海道野幌駅

投稿日:2023年03月22日(水)
参拝:2023年3月吉日
この日は青春18きっぷを使っての鉄道散歩と食べ歩きを予定していました。
その途中、江別市野幌にある錦山天満宮に参詣しました。

錦山天満宮に参詣するのは4年前の夏以来です。
そのときは御朱印をいただきましたが、えぞみくじは引かずに帰ってきました。
だから今回はえぞみくじも引こうと思って参詣しました。

野幌駅からゆっくり歩いて錦山天満宮に到着します。
境内に広がる神社林からは様々な野鳥の声も聞こえ、参拝前にバードウォッチングも楽しめました。

拝殿に進んで参拝をしてから授与所に回りました。
するとそこにはうそみくじがありました。
えぞみくじよりもこちらのうそみくじにすっかり惹かれてしまい、うそみくじを引きました。

しかも授与所に貼られている御朱印の説明を見ると、うそみくじを引いた人には御朱印にうそみくじのスタンプも押してくれるようです。
これはお願いしないわけにいきません。
拝受した御朱印には、しっかりとスタンプが刻印されました。

帰りも神社林でバードウォッチングを楽しんでから、錦山天満宮を後にしました。
錦山天満宮(北海道)
錦山天満宮(北海道)
錦山天満宮の狛犬
錦山天満宮(北海道)
錦山天満宮の自然
錦山天満宮(北海道)
錦山天満宮(北海道)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
錦山天満宮の投稿をもっと見る99件
コメント
お問い合わせ