御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
金剛寺ではいただけません
広告

金剛寺のお参りの記録(1回目)
北海道札的駅

投稿日:2022年09月22日(木)
参拝:2022年9月吉日
当初の予定では歌志内神社から途中の神社、お寺に寄りながら金剛寺に向かう予定でした。
ところが予定より早く雨が降り出してしまい、それらは断念して金剛寺に向かうことにしました。

金剛寺は鶴沼公園に隣接し、すぐ近くには浦臼神社もあります。
4月に浦臼神社に参詣したときは、まだ北海道八十八ヶ所霊場の開場期間前だったため立ち寄りませんでした。

金剛寺についたときは小雨が降っていました。
境内に車を乗り入れ、まず境内を見て回ります。

一番気になっていたのはぼけ封じ観音様です。
なにしろそろそろぼけの気配が漂っているものですから、なんとか封じなければなりません。
しっかりと手を合わせてお祈りをしました。

もうひとつ、気になるものがありました。
弁天堂の建物を見ると、これはもしや?と思ってしまいました。
金剛寺のホームページを見ると、思った通り、この建物はかつて鶴沼小学校で奉安殿として使用されていたものでした。
思わぬところで奉安殿に出会うことができ、大変うれしく思いました。

それからいよいよ本堂に向かいます。
本堂の戸を開けて中に入ると、マスクをつけた小さな出迎え地蔵さんが迎えてくれました。
こちらで一通りお参りができるようになっていたので、線香を立てて納札を納め、御賽銭を入れてお参りをしました。
用意されている御朱印と梵字御影を受け取りました。
またぼけ封じ成す守が一つだけありましたのでこちらもいただき、代金を御朱印代と共に置いてきました。

お参りを終えてから、本堂に上がってお参りしてくださいと書かれていることに気づきましたが、同行者はすでに車に戻っていましたし、今回は諦めて、次回お参りした際は上がらせてもらおうと思います。
金剛寺の建物その他
金剛寺(北海道)
金剛寺(北海道)
金剛寺の建物その他
金剛寺(北海道)
金剛寺(北海道)
金剛寺の像
金剛寺(北海道)
金剛寺(北海道)
金剛寺(北海道)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金剛寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ