御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

とうべつじんじゃ

当別神社のお参りの記録一覧

北海道 石狩当別駅

投稿する
0133-23-2546

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

めいみー
2022年05月09日(月)
424投稿

当別には友人がいて時々行くのですが、こちらの神社には初めて参拝。北海道にしては通りも狭く道路も入り組んでいて、武士が作った街だから、と友人のご主人が言ってましたが、御祭神がその開拓を率いた岩出山伊達家の元お殿様その方とは知りませんでした。開拓神社の御祭神の一柱でもあり、沢山いらっしゃる開拓神社の御祭神の事を少しずつ知って行けたらいいなとも思っていたので、とても嬉しくなりました。

当別神社(北海道)

予備知識のないまま伺ったので、こんなに大きな神社だとは思っていませんでした。

当別神社(北海道)

没後すぐに御祭神として申請がされ、伊達公をお祀りするために創建された神社で、いかに皆に慕われていたお殿様だったかがよくわかります。

当別神社(北海道)

奥に見えているのが社務所で、境内の清掃?作業をされている氏子さんなどもいらして、社務所前にベビーカーを連れた若いお母さんもいるなあと思ったら、神社の方でした。御朱印をお願いしたら授与所に回ってくださいました。

当別神社(北海道)

参道からは木々に遮られてよく見通せませんが、観覧席付きの土俵があり、奥に力士の碑もありました。

当別神社(北海道)

慰霊碑エリアのど根性桜!?斜めに咲いています。

当別神社(北海道)

聖徳神社の向かいの開拓記念樹のイチイ。

当別神社(北海道)

表参道からYの字に逸れた所に境内社の聖徳神社と鳥居があります。帰りはこちら側から出てみたら…

当別神社(北海道)

こんな看板を発見。

当別神社(北海道)

御祭神である伊達邦直公の屋敷から移築された別館と記念館でした。

当別神社の建物その他

記念館ともども入館無料。邦直公ゆかりの豪華な品々が沢山並んでいましたが、実際に着用した衣服などもカビひとつなく残されていて、見事な寝具に1番目を奪われました。

当別神社(北海道)

当初厚田村に入植しましたが不毛の地だったため、移住先を探して現在の奈井江町まで石狩川を遡って視察に行った事を知ったのですが、帰り道に思い出して探してみたら、通り道に上陸跡がありました。この前は何度も通ってますが、これも初めて知りました。

もっと読む
meme
2022年01月08日(土)
706投稿

広々とした所に行きたかったので初詣③は鐺別神社へ
さすがの当別。積雪量半端ないです。
たっぷりの雪を後堪能下さい😉

当別神社(北海道)当別神社の本殿当別神社の本殿当別神社(北海道)当別神社(北海道)

第一鳥居内側から

当別神社の鳥居当別神社(北海道)当別神社の自然当別神社(北海道)当別神社の建物その他当別神社(北海道)

狛犬さん?ですよね…💦

当別神社の狛犬

大きいので積雪もはんぱない😅

当別神社(北海道)

手水舎

当別神社(北海道)

社務所

当別神社の建物その他当別神社(北海道)当別神社の歴史当別神社(北海道)当別神社の末社

境内社 聖徳神社

当別神社(北海道)

下になってるのが今日のおみくじ。上になってるのが元旦に頓宮でひいたおみくじ。どっちも笑顔で過ごしましょう。ニコニコと笑って~😆と。「天の岩戸は笑いで開けた」響きました🙏

でもさっき「第6波が来てるから帰省は延期」と、次男からのLINE。
泣かないもん😣😣

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

慈眼寺リリー小バナー