参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

千歳神社の投稿(2回目)by おがまん

おがまんさんのプロフィール画像
おがまん
451投稿
4
久しぶりに千歳神社を参拝しました。

千歳神社を参拝したのは、平成21年(2009年)の千歳JAL国際マラソンに参加したとき以来です。
この前年から御朱印をいただくようになっていたので、大会前日に参拝して御朱印をいただきました。

ところがその後はタイミングが合わなかったり御朱印帳の持参を忘れたりし、だんだん「御朱印熱」が覚めてしまいます。
平成28年に増毛厳島神社の御朱印をいただくまで、7年の空白が生じることとなりました。

そんな12年前の参拝のこと、もうすっかり忘れています。
実質的には初めて参拝したようなものです。

社務所前の駐車場に車を置き、石段を上って拝殿に向かいます。
途中には狛狐の姿がありました。
神社の由緒を確認すると、万治元年(1658年)に弁天堂が建立されたのち、享和3年(1803年)に京都伏見より稲荷大明神を勧請したとありました。
そのご縁なのでしょうか。

道内の地方の神社には珍しい神門を通っていくと、茅の輪が設置されていました。
今年はコロナ禍のため、夏越大祓は一般の参列を取りやめて神職のみで斎行するということです。
そのためでしょうか、まだ夏越大祓まで半月ちょっとありますが、この日から茅の輪を設置して、茅の輪くぐりをできるようになっていました。
茅の輪くぐりをしたのち、拝殿に進んで参拝をしました。

参拝後、授与所に行って御朱印を拝受しました。
御朱印はコロナ感染対策のため書置きでしたが、さらに可愛い手作りの栞を拝受しました。

それから夏越大祓のために人形を納めました。
そして夏越大祓神符と茅の輪守りを拝受しました。

最後に社務所の横にある幸井の水に行きました。
こちらの水を飲み、コロナウイルスに負けないよう体に力をつけて、千歳神社を後にしました。
千歳神社(北海道)
茅の輪
千歳神社(北海道)
狛狐
千歳神社(北海道)
狛狐
千歳神社(北海道)
神門
千歳神社(北海道)
拝殿
千歳神社(北海道)
幸井の水
千歳神社(北海道)
手作りの栞
千歳神社(北海道)
夏越大祓神符
千歳神社(北海道)
茅の輪守り

すてき18

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(4件)

あさひ

手作りの栞、可愛いですね💕
何年も経ってから参拝すると、また新鮮な気持ちで参拝できるのもいいですね。マラソンの思い出など振り返られるのも素敵だなぁと思います。
長く神社巡りを続けると、いろんな思い出ができ楽しみも増えそうですね。

2021年06月14日
meme

茅の輪がもうあるんですね、早いですね(^^♪ いいですね!
震災で受けた被害もすっかり修復が済んでとても綺麗になってますね。

2021年06月14日
おがまん

あさひさん
この栞、とても可愛いです。
さすがに10年以上も前のことなので、神社の様子とかもほとんど覚えていませんでした。
初めて参拝するような、新鮮な気持ちで参拝しました。

2021年06月14日
おがまん

memeさん
夏越大祓で茅の輪神事をできないため、早めにこの日から設置をしたということでした。
memeさんの震災直後の参拝記を拝見しましたが、震災後はやはりかなりの被害が出ていたのですね。
そんなことは感じさせないくらいきれいになっていました。

2021年06月14日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

北海道在住で令和2年には還暦を迎えました。初めて御朱印をいただいたのは平成20年ですが、平成30年あたりから本格的に神社仏閣めぐりをするようになりました。
現在は北海道を回っていますが、機会があれば道外にも飛び出したいと思います。

千歳神社の最新の投稿

予想よりかなり大きく立派な神社でした。手水のお花も綺麗。地元の皆さんがお水を汲みにいらしてました。

今日は夏越の祓が終わって夏詣のつもりで、龍脈繋がりの千歳神社さんへ。茅の輪くぐりも人形のお祓いも先月済んでいる私は、茅の輪をまたくぐるべきなのかどうしたものかと迷ってグダグダのお詣りとなり、ちょっと凹みましたが、道祖神さんや、今までうっかり素通りしていた狛狐さんや気付いてな...

7

1658年に弁天堂が建立されたというのが最も古い記録のようだ。
1803年に京都の伏見稲荷稲荷大明神を勧請し、鮭漁が盛んになった1805年には弁財天が勧請される。この時に箱館奉行によりこの地が死骨(シコツ)から千歳へと改称されたという。
1917年、社名が稲荷社から千歳...

4

久しぶりに千歳神社を参拝しました。

千歳神社を参拝したのは、平成21年(2009年)の千歳JAL国際マラソンに参加したとき以来です。
この前年から御朱印をいただくようになっていたので、大会前日に参拝して御朱印をいただきました。

ところがその後はタイミングが合わ...

9

千歳神社 2021.5.4

もっと見る(33件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

おがまんさんの他の投稿

大上川神社
北海道
2年ぶりに大上川神社を参拝しました。 大上川神社では、拝殿の横に人形代が用意されてい…
大上川神社(北海道)
4
留辺蘂神社
北海道
留辺蘂神社は国道から少し入ったところにあります。 一の鳥居から長い石段が続いていますが、…
留辺蘂神社(北海道)
9
温根湯神社
北海道
この日の泊りは温根湯温泉です。 大江本家のすぐ隣には温根湯神社があります。 そこで夕涼…
温根湯神社(北海道)
2
相内神社
北海道
遠軽神社を参拝した後、観光をしながら相内神社に向かいました。 相内神社は北見市郊外に…
相内神社(北海道)
5
おがまんさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?