御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
千歳神社ではいただけません
広告

ちとせじんじゃ

千歳神社のお参りの記録(2回目)
北海道千歳駅

投稿日:2021年06月13日(日)
参拝:2021年6月吉日
4
久しぶりに千歳神社を参拝しました。

千歳神社を参拝したのは、平成21年(2009年)の千歳JAL国際マラソンに参加したとき以来です。
この前年から御朱印をいただくようになっていたので、大会前日に参拝して御朱印をいただきました。

ところがその後はタイミングが合わなかったり御朱印帳の持参を忘れたりし、だんだん「御朱印熱」が覚めてしまいます。
平成28年に増毛厳島神社の御朱印をいただくまで、7年の空白が生じることとなりました。

そんな12年前の参拝のこと、もうすっかり忘れています。
実質的には初めて参拝したようなものです。

社務所前の駐車場に車を置き、石段を上って拝殿に向かいます。
途中には狛狐の姿がありました。
神社の由緒を確認すると、万治元年(1658年)に弁天堂が建立されたのち、享和3年(1803年)に京都伏見より稲荷大明神を勧請したとありました。
そのご縁なのでしょうか。

道内の地方の神社には珍しい神門を通っていくと、茅の輪が設置されていました。
今年はコロナ禍のため、夏越大祓は一般の参列を取りやめて神職のみで斎行するということです。
そのためでしょうか、まだ夏越大祓まで半月ちょっとありますが、この日から茅の輪を設置して、茅の輪くぐりをできるようになっていました。
茅の輪くぐりをしたのち、拝殿に進んで参拝をしました。

参拝後、授与所に行って御朱印を拝受しました。
御朱印はコロナ感染対策のため書置きでしたが、さらに可愛い手作りの栞を拝受しました。

それから夏越大祓のために人形を納めました。
そして夏越大祓神符と茅の輪守りを拝受しました。

最後に社務所の横にある幸井の水に行きました。
こちらの水を飲み、コロナウイルスに負けないよう体に力をつけて、千歳神社を後にしました。
千歳神社の本殿
茅の輪
千歳神社の狛犬
狛狐
千歳神社の狛犬
狛狐
千歳神社の建物その他
神門
千歳神社の本殿
拝殿
千歳神社(北海道)
幸井の水
千歳神社の授与品その他
手作りの栞
千歳神社の授与品その他
夏越大祓神符
千歳神社のお守り
茅の輪守り

すてき

御朱印

みんなのコメント4件)

手作りの栞、可愛いですね💕
何年も経ってから参拝すると、また新鮮な気持ちで参拝できるのもいいですね。マラソンの思い出など振り返られるのも素敵だなぁと思います。
長く神社巡りを続けると、いろんな思い出ができ楽しみも増えそうですね。

2021年06月14日(月)

茅の輪がもうあるんですね、早いですね(^^♪ いいですね!
震災で受けた被害もすっかり修復が済んでとても綺麗になってますね。

2021年06月14日(月)

あさひさん
この栞、とても可愛いです。
さすがに10年以上も前のことなので、神社の様子とかもほとんど覚えていませんでした。
初めて参拝するような、新鮮な気持ちで参拝しました。

2021年06月14日(月)

memeさん
夏越大祓で茅の輪神事をできないため、早めにこの日から設置をしたということでした。
memeさんの震災直後の参拝記を拝見しましたが、震災後はやはりかなりの被害が出ていたのですね。
そんなことは感じさせないくらいきれいになっていました。

2021年06月14日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
千歳神社の投稿をもっと見る94件
コメント
お問い合わせ