御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

茶志内神社のお参りの記録(1回目)
北海道茶志内駅

投稿日:2020年04月07日(火)
参拝:2020年4月吉日
ちゃしないと読みます。語源は「チヤ・シ・ウン・ナイ」砦のある川。かと思いきや、砦の伝承がないということで現在有力なのが以下の説。


松浦武四郎「丁巳日誌」には「チヤシナイ,右の方小川。此処にむかし夷人の貴人有し処にて,チヤシは城の事也。むかし城の有しと云事」とある。「夷人の貴人有し処」を教示したアイヌは,トックアイヌの乙名(首長)らであるが,住んでいたのはいつか,チャシがどこであったかは不明。
              角川日本地名大辞典 1 北海道(上巻)」角川書店


このあたりには茶志内の名のついた神社がほかに4~5か所あり、R12に面しているこちらをチョイスして参拝。
ゴルフ5カントリークラブ美唄コースの外れに位置しています。

名前の判るものが何もなく、グーグルマップ上の表記。
茶志内神社の鳥居
茶志内神社の建物その他
茶志内神社の手水
たまごのようなツルツルの石の意味は何だろう
茶志内神社の狛犬
茶志内神社の狛犬
茶志内神社の本殿
きれいなんですけど…。
茶志内神社の本殿

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
茶志内神社の投稿をもっと見る1件
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
コメント
お問い合わせ