御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
遍照寺ではいただけません
広告

へんじょうじ

遍照寺のお参りの記録(1回目)
北海道奈井江駅

投稿日:2023年03月06日(月)
参拝:2023年3月吉日
この日は札幌までの移動を予定していました。
札幌には夕方までに行けばいいので、青春18きっぷを使って函館本線の寺社を巡りながら向かうこととしました。
最初の下車駅は奈井江駅です。

雪が降る中、奈井江駅を出て国道12号に出て札幌方向に向かいます。
しばらく歩くと、北海道三十三観音霊場第12番札所である空知山遍照寺の前に出ました。

しかし……境内には雪が積もっていて入ることができません。
実は境内には歓喜天を祀る聖天堂があります。
歓喜天は北海道に珍しいということで、ぜひお参りしたかったのですが……。

横に回ってみると寺務所がありました。
こちらに入り三十三観音のお参りをしたいと言うと、本堂に案内していただけました。
そこでお参りをしていただいている間に、納経帳に御宝印を押していただきました。

本堂には寺院本尊の十一面観世音菩薩が祀られており、その横には霊場御本尊の千手観音菩薩が祀られています。
十一面観音菩薩像の前で般若心経を唱えた後、千手観音菩薩像の前で御真言を唱えました。

納経帳を受け取って遍照寺を後にすると、雪は激しくなっていました。
遍照寺(北海道)
遍照寺(北海道)
遍照寺(北海道)
遍照寺(北海道)
遍照寺(北海道)
遍照寺(北海道)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
遍照寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ