御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
厚岸真龍神社ではいただけません
広告

あっけししんりゅうじんじゃ

厚岸真龍神社のお参りの記録(1回目)
北海道厚岸駅

投稿日:2020年10月15日(木)
参拝:2020年10月吉日
厚岸町内にはもう1か所御朱印をいただける神社があるということで、その厚岸真龍神社を目指しました。

厚岸駅の裏の高台にある厚岸真龍神社に到着したのは、ちょうど日が沈もうとする頃でした。

もともと厚岸町と合併する前は真龍村であり、明治41年に京都石清水八幡宮、伏見稲荷大社より御神体を勧請し、真龍村の氏神、真龍八幡神社として祀ったそうです。
たしかに、拝殿に掲げられている扁額を見ると、八幡大神と記されています。

参拝を終えてから社務所を訪ねましたが、ご不在でした。
ネットでもご不在のことが多いと書かれていましたので、心の準備はできていました。

真龍神社を後にするころには、すでに日が沈んでおり、空には夕焼けが広がっていました。
厚岸真龍神社の建物その他
石段
厚岸真龍神社の鳥居
社号標と鳥居
厚岸真龍神社の末社
手水舎
厚岸真龍神社の鳥居
鳥居
厚岸真龍神社の本殿
拝殿
厚岸真龍神社の建物その他
扁額
厚岸真龍神社の狛犬
狛犬
厚岸真龍神社の狛犬
狛犬

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
厚岸真龍神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ