御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
白糠厳島神社ではいただけません
広告

しらぬかいつくしまじんじゃ

白糠厳島神社のお参りの記録(1回目)
北海道白糠駅

投稿日:2020年10月16日(金)
参拝:2020年10月吉日
釧路から帯広に移動する途中、白糠で途中下車をしました。

白糠駅から徒歩約10分の所にある白糠厳島神社。
こちらは機会があれば参拝してみたいと思っていた神社の一つであり、次の芽室行までの1時間20分を利用して参拝することにしました。

駅から歩くこと約10分。
国道沿いにある鳥居の前に出ます。
左側にある社務所の前を通り、拝殿まで続く参道を歩いていると……参道を横切る根室本線の線路が見えてきます。

これまで参拝した神社の中では、山越諏訪神社も参道を鉄道が横断していました。
しかしこちらは跨線橋を渡って進むようになっており、安全に参拝ができました。

白糠厳島神社の参道には踏切が設けられているのですが、警報機がありません。
しかも右を見ても左を見てもカーブになっているため、目視では列車の接近を確認できません。
接近した列車は警笛を鳴らしますから、それに注意して渡らなければなりません。
緊張しながら渡りました。

踏切を渡ると社号標と鳥居と急な石段があります。
その先には狛犬も鎮座していました。
ウォーキングで疲れた足を引きずりながら石段を上り拝殿に達しました。

参拝を済ませて石段を下り、再び踏切を渡ります。
社務所を訪ねると、社務所の前に書置きの御朱印が置かれていました。
こちらをいただき、白糠駅に戻りました。
白糠厳島神社の鳥居
鳥居
白糠厳島神社の建物その他
手水舎
白糠厳島神社の鳥居
参道にある警報機のない踏切
白糠厳島神社の鳥居
社号標と鳥居
白糠厳島神社の狛犬
狛犬
白糠厳島神社の狛犬
狛犬
白糠厳島神社の建物その他
石段と拝殿
白糠厳島神社の本殿
拝殿

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
白糠厳島神社の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ