御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

釧路一之宮 厳島神社の日常(84回目)北海道釧路駅

手塗りの萬歳旗

投稿日:2019年12月29日(日)
令和になり最初のお正月をお迎えするにあたり、境内に手製の萬歳旗(ばんざいばん)を並べてお祝いをいたします。

萬歳旗は天皇陛下の御即位の際に掲げられる朱色の旗のことです。
古事記によると、神武天皇が御東征の際に戦勝を祈り川に厳瓮(いつべ)と呼ばれる壺を鎮めたところ数匹の鮎が浮かび上がってきたとされ、その後建国を達成し、初代天皇陛下に即位されたといわれています。

本日も巫女が旗を朱色に染める作業を行っておりました。
釧路はお正月も晴れの予報となっております。青空に朱色の旗が美しく並ぶ様子を想像しながら一枚一枚丁寧に仕上げています。


※お正月三が日の御朱印は原則9:00〜17:00までの受付となります。それ以外の時間帯は書き手が在籍していれば対応可能ですが、不在の場合はお預かりをして後日のお渡しとなります。予めご了承ください
釧路一之宮 厳島神社(北海道)
釧路一之宮 厳島神社(北海道)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
釧路一之宮 厳島神社のお知らせをもっと見る864件

釧路一之宮 厳島神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ