御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いつくしまじんじゃ

釧路一之宮 厳島神社の日常(38回目)
北海道釧路駅

投稿日:2019年08月29日(木)
【9月特別頒布御朱印のおしらせ】

9月9日は重陽(ちょうよう)の節句です。
節分に始まった五節句も最後の節句を迎えます。
別名「菊の節句」とも呼ばれ、菊の花に着せ綿をかけ花の香りを移し、それを身につけると病気平癒や健康の御利益があるとされてきました。(菊は薬草として用いられ邪気を祓う花という謂れがあります)
この習わしに準え御朱印には大輪の菊の花を描いており、御朱印を受けられた方には着せ綿の御守をお分かち致します。

当神社では毎年9月9日に病気平癒・健康祈願祭を斎行しており、一般参列もいただけます。(要予約)また、当神社にて所蔵している道指定有形文化財の「円空仏」を参列者の方のみ拝観いただけます。円空仏の公開は年に一度、重陽の節句の日だけとなっております。
ご参列希望の方は社務所までお問い合わせください。

釧路一之宮 厳島神社の御朱印
令和元年9月限定特別頒布御朱印
釧路一之宮 厳島神社の仏像
円空仏

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
釧路一之宮 厳島神社のお知らせをもっと見る860件

釧路一之宮 厳島神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ