御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

しんとくじんじゃ

新得神社のお参りの記録(1回目)
北海道新得駅

投稿日:2020年08月21日(金)
参拝:2020年8月吉日
 最高気温が30.8度まで上がったこの日、新得でウォーキングをしました。そのゴール近くに新得神社があり、参拝をしました。

 道路沿いに社号標があり、鳥居がかかっています。しかしその鳥居は車道にかかっており、たまたま近くで工事中のダンプが行きかっていることもあって鳥居をくぐることができず、歩道を歩いて進みました。

 しばらく進むと社務所があり、そこから拝殿に向けて延々と石段が続いています。ウォーキングの最終盤でこの石段はけっこう応えました。

 ようやく上りきると拝殿前にもさらに石段がありました。しかしそれ以上に目を引いたのは右手にあった手水舎です。そこにはアジサイを中心に数々の花が並べられ、花手水がしつらえてありました。新得神社のInstagramを見ると、近所の方などが持ってきてくれるようです。地域に愛されている神社であることがよくわかるエピソードです。

 神社に隣接する山(神社山)は桜の名所のようで、かつては桜の時期に臨時列車も来ていたことがあるとか。そう聞くと、今度はGWの頃にも参拝したくなりました。

 御朱印をいただき、ウォーキングを続けました。
新得神社の建物その他
鳥居と社号標
新得神社の建物その他
参道の石段
新得神社の手水
花手水
新得神社の狛犬
狛犬阿像
新得神社の狛犬
狛犬吽像
新得神社の本殿
拝殿

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
新得神社の投稿をもっと見る17件
コメント
お問い合わせ