たけじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方多家神社へのアクセス・駐車場
| 住所 | 広島県安芸郡府中町宮ノ町3-1-13 |
|---|---|
| 行き方 | JR山陽本線「天神川駅」より徒歩15分
|
| 駐車場 | あり。本殿近くの駐車場20台、境内下の駐車場40台可 |
| 近くの駅 | ◼︎JR芸備線 ◼︎JR山陽本線 ◼︎JR山陽本線 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。 情報提供: HeartRails Express |
|---|---|
| 参拝時間 | 午前9時〜午後5時 |
| 参拝にかかる時間 | 約15分 |
| 電話番号 | 092-282-2427 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://www.takejinja.net |
駐車場に関する投稿

■多家神社(たけじんじゃ)(広島県安芸郡府中町)
主祭神/神武(じんむ)天皇、安芸津彦命(あきつひこのみこと)
古事記・日本書紀ゆかりの地。神武天皇が立ち寄られた際の皇居が、日本書記では埃宮(えのみや)、古事記では多祁理宮(たけりのみや)と記述されているとのこと。
下の駐車場は少し入りづらく、誤って通り過ぎてしまうと一歩通行道路に入ってしまうので要注意。私がそれをやってしまって、知らずに逆走しそうになり近隣の方の助言を受けたりと、少し焦った参拝でした。
----------
安芸国三社/厳島神社、速谷神社、多家神社

拝殿

入り口

境内案内図

下の段の手水舎

下の段の手水舎

下の段 駐車場の鳥居
奥の階段を登っていきます

階段を登ったところ

上の段の手水舎

宝蔵
広島城の三の丸稲荷社より移築したもので広島城内にあった現存唯一の建物、県指定文化財。

宝蔵

拝殿

拝殿

ご由緒

拝殿

拝殿

拝殿

本殿 左後方より

鳥の話

御朱印の説明書き

御朱印300(置)×2

地御前神社参拝後に帰ろうとしていましたが、何故か東に向かいたくなってマップを見ていたら多家神社を見つけました。
これも何かのご縁かもしれません。
最初駐車場がわからずに道に迷いお寺にたどり着きました。これはだめかなと思って道を抜けたらまさかの隣にいらっしゃいました。
階段を登ると鳥居の影が朝日に伸ばされているのが、何だか心地よくてこういうのが好きなんだよなぁと写真を撮りました。
参拝後に帰ろうと振り返ったら日が昇っているはずなのに影が伸びているように見えました。不思議なとこともありますね。
正面鳥居近くの社務所にて御朱印を授かりました。
貴重なお時間をありがとうございます。

正面鳥居です。

階段です。何も見えないのでこの先に何があるのか気になるような雰囲気です。

この鳥居から伸びる影を見ると、何とも言えない良さを感じました。

手水舎です。

由緒説明です。


拝殿です。

奥の方にいらっしゃいます。こちらが御本殿でしょうか。

帰るとき振り返ると影が伸びたような錯覚が。鳥居の右から見たからでしょうか。


階段上からの景色もいいですね。

境内左手にある貴船神社です。

水の神様とのことです。


御朱印は3種類授かりました。こういう御朱印はついつい欲しくなってしまいますね(笑)
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ












20
0