きちじょうじ|臨済宗建長寺派|青龍山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方青龍山 吉祥寺のお参りの記録一覧
絞り込み

人気の道の駅、川場田園プラザの近くにあるお寺です。

歴應二年(1339)九州の戦国大名、大友宗麟の先祖で豊後の守護大名大友氏時が開基となり、中巖圓月禅師が開山住職に迎えられ、創建されました。

本堂は延寶三年(1675)に建てられました。堂内から庭を眺めながら抹茶を飲むことができます。



私が群馬県の山中にあるこの寺院を知ったのは、テレビのバラエティー番組であった。
浜田雅功ファンなら当然視るプレバト才能ランキング!
その水彩画査定のお題にと登場したのが、ここ吉祥寺さんの窓だったのだ。
お茶席にある窓はハート型の形をしていて、フォトスポットにもなっています。この窓は「猪目窓(いのめまど)」と呼ばれ、昔から寺院の建築に用いられていた手法です。ちなみに「猪目」とはハートの形を表す言葉。「災いを除き、福を招く」という願いが込められています。2021年には、「青龍山吉祥寺」が恋人の聖地にも選ばれています。
窓から池を観ながら、こんなに大きな秋海棠を見たのは初めてやーーー!と、思うバカは日本人では私1人だろう。
雑草と思われ、見向きもされないでいるだろう秋海棠の瑞々しさを感じながら飲む抹茶の美味しいことよ。
抹茶を飲みながら庭園を観るのが又贅沢。
反対側の席に座った人たちは池ではなく、これぞ禅寺!という庭を眺めながらゆったりと抹茶を頂く。あー、抹茶には上生菓子。卸してる店、どこよーー。聞けばよかった。
大抵の旅では、1か所の寺しか行かないなんてことはない私だ。都内なんぞは、1日に10数か所も寺院神社と廻ることも多い。
だが、今回の旅では、こちらの吉祥寺さんと、すぐ近くにある村の神社だけで十分に満足したのであった。
文字通りの花寺である。
https://note.com/shaludone1/n/nffde231d4d06
こちらに詳しくレポート書いてます。
植物の名前なんかも。




道の駅をハシゴしてlol 次に…
卍 利根郡川場村 "青龍山 吉祥寺"
道の駅グランプリ全国1位の道の駅 川場田園プラザから数キロ。利根望郷ライン→県道263号から生活道路を入るとスグ。境内Pはけっこー広い。沼田駅からバスで目の前に来れるもよー。
見所満載のお寺でまずはなんて言っても本堂(pic5)内にあるハートの形をした窓した撮影スポット。綺麗なお庭と装飾と照明で映えるlol 折角なのでお寺の女性にお願いして1枚lol(pic1) ちなみに入口の鐘型?窓も映える(pic2)
反対側には枯山水(pic4)があってお庭を眺めながらお茶が出来る。自分はやっぱり和菓子とお茶の抹茶セット(pic3)。冷たいのと温かいのが選べます。
更に普段くぐる山門がこちらでは2階?に上がるれ十六羅漢像にお参り出来る(pic9,10)。
更に更に…lol 東国花の寺百ヶ寺だけあって1年じゅう季節のお花が楽しめる。この日はヒガンバナ(pic7) トリカブト(pic8)が綺麗でしたっ。
まだ紹介し切れないぐらいの見所ですっ。釈迦堂もUp(pic6)lol 御朱印は数種類あって唯一の直書き、通常御朱印を頂きました。
予定より大分ゆっくりしてしまったぁlol あっ忘れてましたが拝観料がありますlol
もっと読む



最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























































