御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

がくりんじ|曹洞宗大峰山

嶽林寺からのお知らせ一覧
公式群馬県 上毛高原駅

嶽林寺大般若祈祷法要・山門大施食会法要

4/24午前10時より嶽林寺本堂で年間行事として一番大きな法要である大般若祈祷会、山門施食会をお勤めさせて頂きました。
コロナ禍のこの行事も3年目です。
一昨年、昨年と2年連続でお手伝いの僧侶もなく拙僧と弟子で法要を行いました。
お参りは檀信徒代表として小野総代長1人と言う寂しいお勤めでしたがコロナ禍厳しい状況でありやむを得ない措置として修行しておりました。
今年もまだまだ楽観は出来ませんが町内寺院であるお二人のお寺さんにお越し頂き、お参りも役員さんに参列して頂きました。
コロナ禍の前を考えると小規模な法要ですがわずかでも良き方向に向かっているのではと感じられた事でした。
法要では昨年権大教師に補任され被着を許された黄衣をはじめて着させて頂きました。
本来であれば本山での焼香師法要(御両尊献供諷経)で着る予定でしたが都合により行事が延期になりお寺での法要で身につける事が出来たのは良かったです。
檀信徒のご先祖さまを思うお気持ちによりお寺が護られています。
皆さまのおかげさまで黄衣を着ることが出来るようになり心より感謝申し上げます。
今日のお天気は曇り、暑からず寒からずお勤めにはちょど良い陽気でした。
境内のソメイヨシノは散りましたが山桜、八重桜が咲き出しております。
役員の皆さんも法要に参列、お焼香をして頂き晴々としたお顔でお帰りになられました。
この後、各地区の檀信徒への塔婆、お札の配布は大変な手間ですがよく勤めて頂き本当にありがたいです。
来年こそは檀信徒皆さんに参列頂き盛大に法要が勤められればと思われた事でした。

嶽林寺(群馬県)

大般若祈祷法要

嶽林寺(群馬県)

山門大施食会法要

嶽林寺大般若祈祷法要・山門大施食会法要

昨年に引続き参詣1人の法要となりました。
嶽林寺大般若祈祷法要・山門大施食会法要を4/24午前10時より修行させて頂きました。
4/23、国から3度目の緊急事態宣言が発出、現在群馬県では5637名感染者がでています。(昨年、4/24時点で138名)
利根沼田管内でも今までに63名の感染者が発生し日々厳しさがましています。
ようやくワクチン接種もはじまりましたがこの近辺では接種をしたと言う話をほとんど聞きません。
そんな中の恒規法要であり対応のため小野総代長と相談させて頂き以下の形で法要を勤めさせて頂きました。
○例年30名以上の僧侶にお手伝いを頂いてるが本年は住職と龍静師の2名で法要を勤めること。
○檀信徒の参詣は控えて頂き代表として小野総代長にお参り頂くこと。
○法要中本堂の窓は全て開け換気に注意すること。
○三密を避ける為法要中役員は本堂前でお待ち頂くこと。
○住職、龍静師、総代長3名はフェイスシールドとマスク着用、お世話人はマスク着用のこと。
○檀信徒申込みの塔婆・お札はお世話人からお届け頂くこと。
○法要後、お世話人は5人づつ本堂に入り本尊前でお焼香をして頂き担当地区の塔婆・お札をお持ち帰り頂くこと。
○役員のお弁当などは帰りに境内お駒堂前でドライブスルー形式でお渡しすること。
ほぼ昨年同様の内容で修行させて頂きました。
まもなくゴーデンウェークですが当分こうした状態が続くのは避けられない状況です。
日本中が不要不急の外出自粛、皆さん本当に大変な状況です。
大般若経法要で世界平和、悪疫退散、檀信徒や関係者の身体健全、心願成就を祈祷、施食会法要で感染によりお亡くなりになられた皆さんのご供養も勤めさせて頂きました。
どうぞ皆さんもくれぐれもご自愛頂きたいと思います。

嶽林寺の本殿

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ