曹洞宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
群馬県のおすすめ3選❄️
おすすめの投稿

優しい奥様に本堂にあげて頂き、御本尊さまをお参りすることができました。
例年ならば、上州邑楽七福神、大黒天様をお参りに沢山の方々がおいでになるため、甘酒を振る舞う準備で忙しいのですが、コロナウィルスの為、甘酒を作るのをやめたそうです。
皆さまが無事に過ごせますよう、この危機を乗り越えられますよう、お祈りください、と丁寧に教えていただきました。
とても心和む時間でしたが、この騒動がいつ落ち着くのか心配がつのりました。

山門
室町時代に創建された当時のもので、邑楽町で最古の建造物になります。
額には閻王殿と書かれています。

山門の両脇の仏様


本殿



本殿内部の欄間の龍の髭が、金色にピンッと光っていました。


以前は山門横で行き交う人を見守ってくれていたお地蔵さま
ある日、お地蔵様の前で交通事故がありましたか、車は大破したのに、運転手は無傷だったそうです。
かわりにお地蔵様の首は折れ袖も欠けてしまったそうです。
大切に安置されていました。

枝垂れの蕾も膨らんでいました。

御朱印は大黒天様

集印始めた頃に行って竜宮城みたいな門に感動したお寺。
それまでは有名寺社以外は地味な所しかないと思ってたのですが、檀家寺も結構面白いじゃない!?( ゚∀゚)と、ある種の悟りを開かせてくれたお寺w
前回は留守で受印できなかったのですが、半年ぶりの訪問で御朱印を授かることができました。
七福神の他に本尊のもあるみたいですが、ちょうどお寺が一部リフォーム中らしく、奥様が物がたくさん仕舞われた部屋からやっと御朱印を取り出してくれたので今回は辞退(^^;
リフォーム完了後に御本尊の方をいただきにまた来ようと思います。


この門はまさに自分にとっての登龍門、ドラゴンゲートですw

実は約450年前に建てられた門で、邑楽町最古の建築物なんだとか!?Σ( ̄□ ̄;)
上には閻魔大王を始めとする十王が祀られてるそうです

門の右手に朱塗りのお堂
秘仏らしく幕で閉じられてる・・・何が祀られてるのかすごい気になる(0゚・∀・)wktk


和宝観音

六地蔵の中心にこれまた如意輪観音!Σ( ̄□ ̄;)
最後の最後まで・・・やっぱここまでくると今日は如意輪観音様との私的な縁日だったと考えざるを得ませんw

邑楽七福神の大黒天ですがやや扱いが小さい(^^;

放光地蔵菩薩
もともとは参道入り口に立ってたそうですが、交通事故に遭い境内に修復安置
石碑に事故の様子が書かれてますが
「柊は抜かれ右門柚三本を折り左門柱真っ二つ」
「車は大破しましたが運転手は無事」
「地蔵様は首と手を折られ背中を剥がされました」
寺側の被害描写が異常に詳細(^^; くやしいのうw くやしいのうw



本堂、中に上げていただきました

奥様にアメちゃんもいただいちゃいました
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|| 名称 | 慶徳寺 |
|---|---|
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 0276-88-3767 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
| 宗旨・宗派 | 曹洞宗 |
|---|
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
群馬県のおすすめ3選❄️
慶徳寺に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





































8
0