御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

曹洞宗

慶徳寺のお参りの記録一覧
群馬県 篠塚駅

くし
2021年04月26日(月)
1450投稿

集印始めた頃に行って竜宮城みたいな門に感動したお寺。

それまでは有名寺社以外は地味な所しかないと思ってたのですが、檀家寺も結構面白いじゃない!?( ゚∀゚)と、ある種の悟りを開かせてくれたお寺w

前回は留守で受印できなかったのですが、半年ぶりの訪問で御朱印を授かることができました。

七福神の他に本尊のもあるみたいですが、ちょうどお寺が一部リフォーム中らしく、奥様が物がたくさん仕舞われた部屋からやっと御朱印を取り出してくれたので今回は辞退(^^;
リフォーム完了後に御本尊の方をいただきにまた来ようと思います。

慶徳寺の御朱印
慶徳寺の山門

この門はまさに自分にとっての登龍門、ドラゴンゲートですw

慶徳寺の歴史

実は約450年前に建てられた門で、邑楽町最古の建築物なんだとか!?Σ( ̄□ ̄;)
上には閻魔大王を始めとする十王が祀られてるそうです

慶徳寺の建物その他

門の右手に朱塗りのお堂
秘仏らしく幕で閉じられてる・・・何が祀られてるのかすごい気になる(0゚・∀・)wktk

慶徳寺の本殿
慶徳寺の仏像

和宝観音

慶徳寺の地蔵

六地蔵の中心にこれまた如意輪観音!Σ( ̄□ ̄;)
最後の最後まで・・・やっぱここまでくると今日は如意輪観音様との私的な縁日だったと考えざるを得ませんw

慶徳寺の像

邑楽七福神の大黒天ですがやや扱いが小さい(^^;

慶徳寺の地蔵

放光地蔵菩薩
もともとは参道入り口に立ってたそうですが、交通事故に遭い境内に修復安置
石碑に事故の様子が書かれてますが
「柊は抜かれ右門柚三本を折り左門柱真っ二つ」
「車は大破しましたが運転手は無事」
「地蔵様は首と手を折られ背中を剥がされました」
寺側の被害描写が異常に詳細(^^; くやしいのうw くやしいのうw

慶徳寺の本殿
慶徳寺の建物その他
慶徳寺の本殿

本堂、中に上げていただきました

慶徳寺(群馬県)

奥様にアメちゃんもいただいちゃいました

もっと読む
断捨離
2020年03月15日(日)
1284投稿

優しい奥様に本堂にあげて頂き、御本尊さまをお参りすることができました。
例年ならば、上州邑楽七福神、大黒天様をお参りに沢山の方々がおいでになるため、甘酒を振る舞う準備で忙しいのですが、コロナウィルスの為、甘酒を作るのをやめたそうです。
皆さまが無事に過ごせますよう、この危機を乗り越えられますよう、お祈りください、と丁寧に教えていただきました。
とても心和む時間でしたが、この騒動がいつ落ち着くのか心配がつのりました。

慶徳寺の山門

山門
室町時代に創建された当時のもので、邑楽町で最古の建造物になります。
額には閻王殿と書かれています。

慶徳寺の仏像

山門の両脇の仏様

慶徳寺の仏像
慶徳寺の本殿

本殿

慶徳寺の建物その他
慶徳寺の本殿
慶徳寺の本殿

本殿内部の欄間の龍の髭が、金色にピンッと光っていました。

慶徳寺の像
慶徳寺の地蔵

以前は山門横で行き交う人を見守ってくれていたお地蔵さま

ある日、お地蔵様の前で交通事故がありましたか、車は大破したのに、運転手は無傷だったそうです。
かわりにお地蔵様の首は折れ袖も欠けてしまったそうです。
大切に安置されていました。

慶徳寺の建物その他

枝垂れの蕾も膨らんでいました。

慶徳寺の御朱印

御朱印は大黒天様

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ