御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
【スペシャル御朱印検索】無料お試し有り
切り絵・一粒万倍日の御朱印や神さま・仏さま・宗派検索可能に
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2025年2月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2025年2月
御霊神社ではいただけません
広告
名称御霊神社
読み方ごりょうじんじゃ
通称御霊様

詳細情報

ご祭神《主》久久能知神・火産霊神・金山毘古神・波迩夜麻毘売神・弥都波能売神
《合》速須佐之男命・木花咲耶姫命・大日霊命・大山祇命
《境内社》菅原社(菅原道真公) 稲荷社(倉稲魂神) 厳島社 (市杵島姫命)
創建時代不詳
創始者不詳
ご由緒

由緒不詳、明治四十年十月九日許可、同字原口無格社八坂神社・同境内末社一社、字入口無格社神明宮同境内末社二社を本社に合祀せり。

【御霊神と碓神の争い】
むかし、仲違いをした茂木の御霊の神と隣りムラの沖之郷の碓の神は、それぞれに軍勢をととのえて勝敗を決する合戦に及んだ。
ところが、負け戦となってきた茂木の御霊神社の神は、トウギミ畑に身を隠そうとして不運にもトウギミの葉先で目を突いてしまった。
沖之郷の碓の神はサツマイモ畑の蔓に足をとられて、これまた不覚をとってしまった。
このことがあってから、茂木のムラではトウギミをつくらなくなり、沖之郷のムラでは人々がサツマイモを好まなくなり、畑につくることもやめてしまったのである。
この二村の神様のけんかのために、沖之郷と茂木は縁組をしないという。トウギミをつくらない茂木では、トウギミをつくると目が悪くなるという。

体験伝説
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ