御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
碓神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
あり

あり、神社前に3台分くらい

ご利益

碓神社について

広大な田園地帯の中に島のように立つ鎮守の森に座す神社。
神社の縁起物語や隣村の御霊神社の神との争いなど、興味深い民話が伝わる。

群馬県のおすすめ🎎

広告

おすすめの投稿

くし
2020年12月13日(日)
1450投稿

神々の戦いというと、日光戦場ヶ原の由来にもなってる二荒山の神と赤城山の神の神戦譚が有名ですが、地元にも神同士の戦いの逸話のある神社があると知って行ってみました。

昔、この沖之郷地区の碓神社と神と、隣の茂木地区にある御霊神社の神が、境界を巡って戦ったという言い伝えがあるそうです。
勝ったのはこの碓神社の神ですが、芋のつるに足を取られて遅れを取ってしまい、この沖之郷地区では芋を忌むようになり作らなくなったのだとか。
一方、敗れた御霊神社の神はトウモロコシ畑に隠れたところ、トウモロコシの穂で目を突いてしまい、茂木地区ではトウモロコシを作らなくなった。
以来、両村では縁組等もあまりしなくなったそうです。

おそらく村の境界争いや水争いが伝説化したものかと思いますが、興味深いお話です。

碓神社の建物その他

着いた時、この左の方になぜか郵便局の車が止まってて半分しか撮影できず(^^;

碓神社の周辺

写真では解りにくいですが、周りは何もない広大な田園地帯で、この鎮守の森だけが島のようにポツンとあります。

碓神社の建物その他
碓神社の建物その他
碓神社の本殿
碓神社の鳥居
碓神社の本殿
碓神社の建物その他

ちょっと南にある塚廻り四号墳という墳丘のない古墳。

碓神社(群馬県)
碓神社の周辺

自然に崩れてしまったのか、農地開発で切り崩されてしまったのか、田んぼの中から見つかったそうです。

碓神社の像
碓神社の景色

塚廻り四号墳から見た碓神社。
ご覧のように周りは田畑しかありませんが、この古墳の様子とか見ると昔は集落とかあったのかも。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

碓神社の基本情報

住所群馬県太田市沖之郷683
行き方
アクセスを詳しく見る
名称碓神社
読み方うすじんじゃ

詳細情報

ご祭神《主》大日孁命(天照大神)
《配》菅原道真 速佐之男命
《境内社》厳島神社(厳島姫) 稲荷社(倉稲魂命)
創建時代不詳
創始者不詳
ご由緒

勧請年暦不詳。
休泊村沖之郷の碓神社の東方10mの水田の畦畔に一個、鳥居前に二個の自然石がある。これは上代の廃寺の塔礎石の一部と思われる。
このうち東方10m程にある穴の穿いた自然石は、耕作の妨げになるとして村人が大勢集まって取り除こうとしたところ、にわかに暴風雨が吹き荒れ天地が真っ暗になったため、恐れおののいて人々は逃げ惑い、以後この石に手を触れようとするものはいなくなった。
このため「碓の社」神明宮と称するようになった。
穴の底に溜まる水はイボの妙薬として珍重されている。
明治四十一年六月許可。字保宿無格社菅原神社・八坂神社を合併す。

【御霊神と碓神の争い】
むかし、仲違いをした茂木の御霊の神と隣りムラの沖之郷の碓の神は、それぞれに軍勢をととのえて勝敗を決する合戦に及んだ。
ところが、負け戦となってきた茂木の御霊神社の神は、トウギミ(トウモロコシ)畑に身を隠そうとして不運にもトウギミの葉先で目を突いてしまった。
沖之郷の碓の神はサツマイモ畑の蔓に足をとられて、これまた不覚をとってしまった。
このことがあってから、茂木のムラではトウギミをつくらなくなり、沖之郷のムラでは人々がサツマイモを好まなくなり、畑につくることもやめてしまったのである。
この二村の神様のけんかのために、沖之郷と茂木は縁組をしないという。トウギミをつくらない茂木では、トウギミをつくると目が悪くなるという。

体験伝説

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ