御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
達磨寺ではいただけません
広告

達磨寺のお参りの記録(1回目)
群馬県群馬八幡駅

投稿日:2020年12月30日(水)
参拝:2020年12月吉日
2
高崎のダルマ市のニュースをみて、縁起ダルマ発祥のお寺さんへやって来ました。
なるほど境内のあちこちにダルマさん。絵馬もダルマさん。そして眺めがとてもいいんです。
高崎の市街はもちろん、赤城山・榛名山・谷川岳から日光連山までよく見える…らしいです。
暮れにしては暖かくて、霞んで山々は見えませんでした。
達磨寺の本殿
御本堂。
達磨寺の建物その他
御本堂の廊下にまでダルマさんが。
達磨寺の本殿
御本堂前は善男善女がひっきりなしにお参りしていきます。
人生七転び八起きだぁ〜
達磨寺の歴史
案内図とご縁起
達磨寺の手水
お手水は筧型。
とてもきれいなお水でした。
達磨寺の絵馬
絵馬もダルマさん。
達磨寺の像
からっ風に吹かれる達磨さん。
達磨寺の建物その他
ずらりとね。
樹脂製で、きっと夜は灯りがともるのでしょう。
達磨寺の建物その他
こちらにも。
達磨寺の像
なかなか男前だと思うんですが
達磨寺の景色
旧な石段をくだると碓氷川、国道18号線へ。
達磨寺の庭園
ちいさな御池もあります。
達磨寺の景色
御本堂でのお参りを済ませ、寺務所に向かいます。
達磨寺の建物その他
御本堂下の寺務所。
御朱印、御守りはこちらで。
達磨寺の建物その他
こちらで御朱印いただけ…ますが、かんたんにはいきませんよ。
まず御朱印のイミをお坊さんが教えてくださいます。
次にお写経をお渡しする…お写経がない場合はお写経用紙と筆ペンを渡され、書くように言われます。
「摩訶般若波羅蜜多心経」だけです。心をこめて書きましょう!
書き終えたら、きちんとご祈祷し、朗々たるお声でお経を唱えてくださいます。
なんか、こう、グッときます。
その後、御朱印をてわたされます。
御朱印かくあるべし。
達磨寺の建物その他
あら、左に見えるのはワタクシの大好きなガチャポンでは!
こちらは1回400円。
達磨寺の授与品その他
黄色いダルマさんだぁ!
こりゃ来年も商売繁盛だワ。
達磨寺の授与品その他
ガチャポンだってお背中にちゃんとお寺さんの名前が書いてあるんですよ。
達磨寺の御朱印
ありがたい御朱印です。
あらためて御朱印の意味を確かめることができました。

すてき

みんなのコメント2件)

花散里さんこんばんは。

年末に達磨寺に行かれたのですね。
自分は幼少期に、地元の神社の境内で【ダ〜ルマさんが〜、こ〜ろんだ!】で遊んだ位で、そもそも達磨さんとは...という疑問も持たず、縁起物の一つという認識でした💦
だから達磨寺は学んだお寺さんでした。自分も奉拝した時、こちらのお寺さんでお髭が鶴亀だという事を初めて知りました😓紅白達磨、黄色、紫、青、桃色達磨などもあってびっくりしましたよ。
自分も一行写経をしました!自分はお坊さんから説法も頂きましたよ。

2021年01月29日(金)

朧月さん、おはようございます😊
達磨さん体型の花散里です💦
ダルマさんはお地蔵さんと同じように、とても庶民に親しみがありますね。子どもの頃から毎年暮れになると地元のダルマ市に行って、ちいさなダルマさんを買い、願い事を唱えながら片目を入れたものです。
今回はガチャでいただいたダルマさんに目を入れて商売繁盛をお願いしました🙏

お坊さんのお説法を聴けたんですか〜
いいなあ😄
お寺さんをお参りして、お坊さんのお話を聴くの大好きです。
若い頃、人生に迷ったとき(チト大袈裟かな)、道を教えてくれたお坊さんと尼さんがいました。
お二人とも極楽浄土に行かれましたが、今でも何かあると問いかけてます。
また何処かのお参りで、そういうご縁をいただけたら嬉しいなァ🥰

2021年01月29日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
達磨寺の投稿をもっと見る52件
コメント
お問い合わせ