御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
神明宮ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

NiceAge
2022年11月27日(日)
83投稿

せっかくお休みの土曜日。
それなのに寒冷前線通過で終日天気が雨模様予報(´・ω・`)

何処か雨降ってないとこ無いかなあと天気予報の地図を眺めていたら...唯一雨予報で無かったグンマー帝国(*´▽`*)

という事で、群馬県の瀬織津姫関連神社のリストを見ていたら同じ地名で複数あるある所があったので、そこを目的地にセットして家を出発しました(*´▽`*)←あいかわらず前置き長いんだよw

伊勢崎駅でお昼を食べてそこからてくてくと当然徒歩で向かいます。

遠くに山が見える平野を、殆ど人の往来を見かけないまま1時間以上かけて向かいます。

ここの神社、ちょっと分からないのは住所で、調べていると
 佐波郡玉村町大字樋越字神明1363
なのか、
 佐波郡玉村町大字樋越字神明412-4
なのかはっきりしない(´・ω・`)

地図アプリだと上の方では出てこない場合もあって、とりあえず近くを探して見ることにいたしました。

通り過ぎて迷子になりつつも14時過ぎに何とか到着。

瀬織津姫が祀られているのは境内社の「荒祭神社」と言うらしいのですが、祠が沢山あって中に何の記載も無いので全くどれだか分かりません。゚(゚´Д`゚)゚。

祠って中に札とか鏡が入っていたりするのですが、何にも入って無い( ; ; )

仕方ないのでそれぞれ拝礼させていただきました(*´▽`*)

ここで行われる春鍬祭と言うのが重要無形文化財となっているようで、地図に神社の名前ではなくてそちらが書かれていたりします(*´▽`*)

神明宮(群馬県)
神明宮の本殿
神明宮(群馬県)
神明宮(群馬県)

由緒書きには瀬織津姫の名は無い

神明宮(群馬県)

これかなぁ(*´-`)?

神明宮(群馬県)

境内には小さな祠がいっぱい

神明宮(群馬県)
神明宮(群馬県)

そしていつものダヨー

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

神明宮の基本情報

住所群馬県佐波郡玉村町樋越412−4
行き方
アクセスを詳しく見る
名称神明宮
通称神明様

詳細情報

ご祭神《主》大日命,豊受姫命,《配》建御名方命,稚産霊命,倉稲魂命,月読命,誉田別命,菅原道真,保食命,大国主命,猿田彦命,建御雷命,大山咋命,素盞嗚命,大己貴命,経津主命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ