御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
倭文神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

すず
2023年04月18日(火)
149投稿

落ち着く感じの神社です。

倭文神社(群馬県)

朱色の両部鳥居⛩が素敵✨

倭文神社(群馬県)

拝殿。

倭文神社(群馬県)

境内社。熊野神社。

倭文神社(群馬県)

境内社。琴平社。

倭文神社(群馬県)

宮郷七福神。
恵比寿さま。

もっと読む
惣一郎
2021年07月25日(日)
1269投稿

倭文神社(しどり~)は、群馬県伊勢崎市にある神社。式内社、上野国九之宮。旧社格は郷社。祭神は天羽槌雄命(あめのはづちおのみこと)で、倭文神(しどりのかみ)とも言われる機織・養蚕の神。
利根川左岸に位置し、利根川右岸にある火雷神社(式内社、上野国八之宮、下之宮)に対して「上之宮(かみのみや)」と称される。

創建は不詳。社伝によると、第11代垂仁天皇3年(紀元後27年)の創建。平絹を織る部民・倭文部(しどりべ)が当地に移住して天羽槌雄命を祀ったという説がある。国史の初見は、『日本三大実録』859年に祭神「委文神」が官社に列し、神階が昇叙されたことが記載されている。平安時代中期の927年には『延喜式神名帳』に「上野国那波郡 倭文神社 小」と記載されている。『上野国神名帳』などの古文書によると、上野国において9番目から11番目の序列の神社であったらしい。
戦国時代の兵火で社殿をを焼失、社家も離散したが、江戸時代に入り慈眼寺が別当になり朱印地10石を与えられた。社殿は1727年に再興したが、1866年に焼失。明治時代に入り近代社格制度で郷社に列し、1925年には神饌幣帛料供進社に指定された。

当社は、JR両毛線・伊勢崎駅の南西5kmの利根川の北岸にある。広々と敷いた平坦な土地(畑や公園・広場など)に、木々がモリモリの神社がポツンと存在する感じ。

今回は、上野国の式内社ということで参拝することに。参拝時は週末の午後で、他に参拝者はいなかった。

倭文神社の建物その他

手前の川に架かる<神橋>と右手の<社号標>。

倭文神社の鳥居

参道を進むと、真っ赤な<鳥居>。重厚な六脚鳥居仕様。利根川が近いからか?

倭文神社の建物その他

鳥居の右側にある<社務所>。通常無人で、拝殿にある総代の電話番号に電話すると、総代に来ていただけて、御朱印を拝受できる。

倭文神社の末社

参道右手の石碑・石仏群。一番左には、宮郷七福神の<恵比須>さんがある。

倭文神社(群馬県)

<拝殿>遠景。手前に立っている桜の木の葉っぱが良い感じに茂っていて、拝殿がよく見えない。4月ごろは相当キレイかも。

倭文神社の本殿

<拝殿>全景。彩色は一切なく、落ち着いた雰囲気。

倭文神社の本殿

<拝殿>正面。扁額の位置には<字がかすれた奉納者名簿>と<山の絵画>が掛かっている。この写真の左外側に小さな額に<倭文神社>との墨字ある。

倭文神社の本殿

<社殿>全景。昔ながらのオーソドックスな社殿。(・∀・)イイネ!!

倭文神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。流造銅板葺。明治時代1880年の再建。

倭文神社の建物その他

拝殿向かって左手にある<神楽殿>。

倭文神社の建物その他

神楽殿の左側にある<戦役記念碑>。

倭文神社の末社

社殿左側にある、少し大きな境内社。名称不明。

倭文神社の末社

社殿左側にある、石製小祠群。左から2つは不明、3つ目は<八坂神社>。

倭文神社の末社

社殿奥にある石製小祠群。左から2つは不明、3つ目は<霊符神社>。

倭文神社の末社

社殿奥にある、大きな境内社<熊野神社>。

倭文神社の末社

社殿奥にある石製小祠群。左から順に<市杵嶋神社>、<八幡神社>、<天満神社>、<水神社>、<三社神社>。

もっと読む
投稿をもっと見る(10件)

倭文神社の基本情報

住所群馬県伊勢崎市東上之宮町甲380
行き方
アクセスを詳しく見る
名称倭文神社
読み方しどりじんじゃ
通称上野国の九の宮 上之宮
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神《主》天羽槌雄命,《配》倉稲魂命,菅原道真,豊受姫命,木花咲耶姫命,大己貴命,大山祇命,誉田別命,素盞嗚命,菊理姫命
創建時代第11代垂仁天皇3年の創建(社伝)
本殿流造銅板葺

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ