御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
安国寺ではいただけません
広告

臨済宗妙心寺派

安国寺
岐阜県 飛騨国府駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年09月18日(日)
1269投稿

【飛騨國 古刹巡り】

安国寺(あんこくじ)は、岐阜県高山市国府町西門前にある臨済宗妙心寺派の寺院。山号は太平山。本尊は釈迦牟尼仏(釈迦如来)。経蔵は国宝、塑像瑞巌和尚坐像と鎮守社の熊野神社本殿が国指定の重要文化財。

室町時代1347年に瑞巌和尚による創建で、足利尊氏および直義が日本各地に建立した安国寺の一つ。最盛期には七堂伽藍と9塔頭を有する大刹であった。戦国時代に、高山に拠点を持つ上杉派の三木氏と、国分寺に拠点を持つ武田派の広瀬氏の抗争に巻き込まれ、天正年間(1532年~1555年)と永禄年間(1558年~1570年)の二度にわたり兵火に遭い、経蔵、開山堂、鎮守社の熊野神社以外の堂宇をすべて焼失。現在の本堂は江戸時代初期の1624年、飛騨高山藩3代藩主・金森重頼により再建された。

当寺は、JR高山本線・飛騨国府駅の東北東3kmの山裾の南斜面の小高い場所にある。水田確保が難しい場所だからか、山門前の平らな場所で稲作が行われているのが興味深い。境内自体はさほど広くはないが、伽藍としては本堂、薬師堂、開山堂、庫裏が一つの所に集まっていて、一段高い場所に国宝の経蔵がある。境内には稲荷神社が2つあるがこれらは鎮守社ではなく、少し離れたところにある国重文の熊野神社が鎮守社。

今回は、経蔵が国宝であるため参拝することに。参拝時は休日の午後で、純粋な参拝者は見掛けなかったが、駐車場には国府町主催のスタンプラリーに参加している多くの家族連れで賑わっていた。

安国寺の建物その他

境内南端から伽藍方向を望む。
写真外右側は広々とした駐車場になっていて、国府町主催のスタンプラリーのスタンプポイントが設置されていた。

安国寺(岐阜県)

階段を登って行くと、意外なことに左側には水田が広がっている。
この付近は平地が少ないので、昔から少しでも水田を増やす努力をしてきたのかな。

安国寺(岐阜県)

正面に建つ<山門>。

安国寺(岐阜県)

山門の上部には、「太平山」と書かれた扁額が掛かる。

安国寺(岐阜県)

山門をくぐり真っ直ぐ進んで階段を登ると、本堂と庫裏を繋ぐ渡り廊下に設けられた入口がある。

安国寺(岐阜県)

入口の左側にある<本堂>。

安国寺(岐阜県)

<本堂>正面。

安国寺の本殿

<本堂>内部。

安国寺の建物その他

本堂に向かって左手にある<薬師堂>。

安国寺(岐阜県)

薬師堂の隣、北側にある<開山堂>。内部には、国指定の重要文化財である<塑造瑞巌和尚坐像>が安置されている。

安国寺(岐阜県)

開山堂入口から北方向を向くと、<国宝・経蔵>につづく階段が伸びている。
でも、階段下に<立入禁止>の看板がある。せっかくの国宝なのに、この距離は残念...(^_^;)

安国寺の建物その他

<国宝・経蔵>は、室町時代1408年建立、入母屋造、こけら葺き。柱間正面・側面ともに一間の身舎(もや)の周囲に裳階(もこし)を付した禅宗様建築。全体に簡素な意匠が特徴。内部には製作年代が明らかな日本最古の輪蔵(回転式経蔵)がある。

安国寺の景色

参拝を終え、山門を出て、境内南端から見た、南側ののどかな景色。

安国寺の地蔵

駐車場脇にある<安国耳地蔵尊>。

安国寺の仏像

地蔵堂近くにある<石仏>。

安国寺(岐阜県)

地蔵堂近くにある、石碑類と庭園。
ここで参拝を終了し、クルマに乗って、次に参拝する安国寺鎮守社<熊野神社>に向かう。

安国寺(岐阜県)

熊野神社を探して境内の北側をクルマでうろうろしていると、<>を直接眺められる場所を発見!(;゚Д゚)
この偶然は嬉しい~♪ (o^―^o)

安国寺(岐阜県)

<国宝・経蔵>正面。

安国寺(岐阜県)

経蔵の少し低い位置にある神社。

安国寺(岐阜県)

鳥居を3つくぐると突き当りには磐座。社名は書かれていないが、赤い鳥居に狐の像があるので<稲荷神社>みたい。

安国寺の末社

さっきの神社とは別に、<国宝・経蔵>の東側にも神社がある。

安国寺(岐阜県)

赤い鳥居が3つあって、幟には<蛻庵稲荷大明神>と書いてある。

安国寺(岐阜県)

最後にもう一度、600年以上前の建物、<国宝・経蔵>。簡素にして美しい佇まい。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(6件)
名称安国寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0577-72-2173
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

巡礼の詳細情報

中部四十九薬師霊場

第42番

詳細情報

ご本尊釈迦三尊像
宗旨・宗派臨済宗妙心寺派

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ