しんらじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方新羅神社のお参りの記録一覧
絞り込み



多治見市御幸町にある 新羅神社にお参りしました。
毎月最終金曜日の『金の御朱印』サイトを見ていたら 夏詣の金の御朱印があることを知り
来月でもいいかな?と思いましたが 8月も暑さは変わらない もしかして大雨だったり・・なんて事を考えていたら「今日でしょ」と 暑い多治見へ飛び込みました😵💫
街中にありますが 静かで 境内はキレイに手入れされ ゆっくりとお参り・・
恵比寿様・大黒様にも なんだか語りかけるように チョット笑いながら(というか 微笑みながら)手を合わせました🙏
願い事はただ一つ 「この暑い夏を無事に過ごせて また元気でお正月を迎えられますように」まさに夏詣です その後 風鈴の願い事を見て「みんなが 元気ですごせますように」と子どもさんの文字だと思いますが 自分だけの願いではないのですね みんなが・・・と書けるところがスゴイ!!
自己中を反省し 見習わなきゃ👌🥰 と教えられました
主祭神は 建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)
新羅神社・・・古代に朝鮮半島にあった新羅(しらぎ)を思わせる社名ですが 奈良時代
田只味(たしみ)現在の多治見に暮らしていた 渡来人 新羅系の氏族が その祖神を祀ったのが始まりと伝えられています
古くより 厄除け 災禍除にご利益があるとされ 延命長寿 安産祈願 家庭円満の神社として信仰を集めています。




令和7年度の西宮恵比寿分社の新羅神社に初詣です。
当然4日の深夜から並んだのですが、今回は前に結構人だかりができていました(スタートの0時に対して90分前)。
今年も、恵比寿大黒さんの御神影札を入手し、ハズレ無しクジを引いて、
毎月5日限定の七福神御籤、紅白の餅を頂きました。
早々、開始直前には巫女さんから先着御礼の『福の神』も手渡しされました(寒さ対策にと氏子さんからカイロも手渡されます)
そして、本殿前で参拝後に恵比寿大黒さんの石像にて縁起が良いとされる2カ所をサワサワし(笑)、西宮恵比寿の分社(節末社の一つ)にも詣でました。
そのあとは、社務所により御朱印、御守り、縁起物の販売を受けてきています。
縁起物は新作が出ていたりしていますが、何より先着分なので、売り切り完売となってしまいます。
◯年前に朝7時入りした際には、御朱印と月替わりのお守りは全滅
縁起物も、ほとんど無かったという覚えはまだあるので、前日の2時間前から並ぶ様には心掛けています。






本日は、恵比寿様の日。
毎月5の日は、、、のネットショップではありませんが、色々と学びを頂けました。多治見市に在る新羅神社へ参拝に参りました。
本日は、仏滅、大犯土、、、と凶日とも。
大明日、神吉日、月徳日、建と、吉日な面も多々有り、全体的には吉日。仏滅も、古き物を滅する、新たな始まりの日とも言われ惡しき日に在らずとも言われます。気をつける事は、頭に置きながらの、今日と言う素敵な一日を迎えられ、ありがたい気持ちを抱き伺いました。
本殿、お稲荷様、お多賀様、と参り、そして、大黒天様+恵比寿様と、御礼並びに御祈願捧げさせて頂きました。いつもながらの、にこやかな面持ちで、大黒天様+恵比寿様にお迎え頂け、非常にありがたき朝の始まりになりました。

昨日に続き今日も多治見市内に来訪です。
日にちが経っているので、残り福もお受けできないかなぁと思っていたら、
ギリギリ残り福をお受けすることが出来ました。
そうそう、参拝者の方と、太多線姫駅近くの《なかよし農園》さんの
ひまわり畑の事でお話出来たことが意外でした。
お互いに炎天下で歩いたんだなぁ〜🌻と思いました。
ひまわり畑は、午後から行ったので下を向いていましたね🌻
参拝、社務所前でのお喋り中に熱中症警戒アラート発令の防災無線がすでに10時前に発令されましたね、今日もゆるふわで休みながら参拝です。

残り福でお分ちしていただいたご朱印です。
コラム、より
陰暦の8月、諸説あり。
①葉落月(はおちづき)が転じて「葉月」がよく用いられる。
②稲穂が張る月としての「穂張月」(ほはりづき)などが伝わる。

これは、今月限定の書き置き御朱印
中国で金魚は、金運の象徴。
1502年、中国から武士や貴族のペットとして、入ってきた。
「金余」お金が余る。
「余如」お金が思い通りになると同じ発音である事から「きんぎょ」は
富や幸運の象徴とされる。
岐阜県のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






















































