御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ごぜいわ

瞽女岩のお参りの記録一覧
岐阜県 梅山駅

テラヨリーモ・ジンジャスキー
2020年01月13日(月)
725投稿

「ごぜいわ」と読みます。
瞽女さんとは、娯楽の少ない地域を旅しながら、三味線や歌などを披露して生計を立てていた盲目の女性の事です。

昔、ここで子どもを産んだ瞽女さんが岩の上のわずかな窪みを使って子どもに産湯を浸からせました。
ただ、貧しく環境もいいとは言えない所ではうまくいかなかったそうです。

岩の上の観音様は木彫りのようです。
祠はドラム缶を加工したもので、ものすごく古いものではなさそうです。
内側の左右に、「南観世音菩薩」ともうひとつ書いてありました。
反対側を撮影し忘れてしまって何と書いてあるのかわかりませんが、「〇〇〇子安観〇」と書かれているような気がします。

本当は何と書いてあるのかちゃんと見とけばよかった…。

この辺りは峠越えの山道でう回路もなく、昔は獣、近代は交通事故など、安全に通るには厳しい所だったと思われます。
祠の外側には「祈 交通安全」と書かれていました。

周囲には民家もなくさみしい場所ですが、春には桜ががよく見えそうな所です。

瞽女岩の建物その他

<全景>岩の周囲は少しの広場になっていて、瞽女さんたちが拠点にしていたと言われています。

瞽女岩の自然

<瞽女岩>

瞽女岩の本殿

ドラム缶で作られた雨に強い祠。

瞽女岩の本殿

外側にはカラフルな「祈 交通安全」

瞽女岩の建物その他

梯があるという事はどなたか世話をしている人がいるのでしょうか。

瞽女岩の周辺

観音様の正面は道路になっていて、その向こう側は東屋とベンチなどがあります。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ