御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
瞽女岩ではいただけません
広告

ごぜいわ

瞽女岩のお参りの記録(1回目)
岐阜県梅山駅

投稿日:2020年01月13日(月)
参拝:2020年1月吉日
「ごぜいわ」と読みます。
瞽女さんとは、娯楽の少ない地域を旅しながら、三味線や歌などを披露して生計を立てていた盲目の女性の事です。

昔、ここで子どもを産んだ瞽女さんが岩の上のわずかな窪みを使って子どもに産湯を浸からせました。
ただ、貧しく環境もいいとは言えない所ではうまくいかなかったそうです。


岩の上の観音様は木彫りのようです。
祠はドラム缶を加工したもので、ものすごく古いものではなさそうです。
内側の左右に、「南観世音菩薩」ともうひとつ書いてありました。
反対側を撮影し忘れてしまって何と書いてあるのかわかりませんが、「〇〇〇子安観〇」と書かれているような気がします。

本当は何と書いてあるのかちゃんと見とけばよかった…。

この辺りは峠越えの山道でう回路もなく、昔は獣、近代は交通事故など、安全に通るには厳しい所だったと思われます。
祠の外側には「祈 交通安全」と書かれていました。

周囲には民家もなくさみしい場所ですが、春には桜ががよく見えそうな所です。
瞽女岩の建物その他
<全景>岩の周囲は少しの広場になっていて、瞽女さんたちが拠点にしていたと言われています。
瞽女岩の自然
<瞽女岩>
瞽女岩の本殿
ドラム缶で作られた雨に強い祠。
瞽女岩の本殿
外側にはカラフルな「祈 交通安全」
瞽女岩の建物その他
梯があるという事はどなたか世話をしている人がいるのでしょうか。
瞽女岩の周辺
観音様の正面は道路になっていて、その向こう側は東屋とベンチなどがあります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
瞽女岩の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ