御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
道樹寺ではいただけません
広告

どうじゅじ|臨済宗妙心寺派大仙山

道樹寺
岐阜県 美濃市駅

名称道樹寺
読み方どうじゅじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0575-33-3707
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
SNS

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
山号大仙山
宗旨・宗派臨済宗妙心寺派
創建時代1575年(天正3年)
開山・開基景聰興勗(けいそうこうきょく)禅師
ご由緒

臨済宗妙心寺派の寺で天正3年(1575年)景聡によって創建。市内では長蔵寺に次ぐ古い禅寺で、景聡禅師は美濃の景聡、伊勢の江南、尾張の南凕といわれるほどの高僧で学識人格ともに傑出していた。
景聡禅師は寺内に手から道の樹(菩提樹)を4本栽えたことにより寺号を道樹寺とし、以来、常時100名余りの修行者が師の元に参集し修行を重ね、その多くは近隣寺院の開祖となり、美濃国禅宗の興隆に大いに寄与した。
本堂内に安置されている阿弥陀如来坐像は室町時代の作とされ、また、阿弥陀如来立像、開山堂にある景聡の木像は江戸時代の作品として美濃市重要文化財指定となっている。
明和7年(1770年)に大火により本堂が焼失したが6年後に再建され今日に至っている。
流れるような大屋根に特色があり、鐘楼や中門、長い築地に囲まれた境内には、いかにも由緒ある古禅寺にふさわしい風情がある。

(美濃市仏教会HPより)

聖観音さまの御朱印がある様です。

体験坐禅(座禅)祈祷おみくじ御朱印祭り法話

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ