御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かねみねじんじゃ

金峰神社の御由緒・歴史
岐阜県 木尾駅

ご祭神大己貴命(おおなむちのみこと)
蔵王権現(阿弥陀如来・十一面観世音菩薩・地蔵菩薩)
創建時代947(天暦元年)
創始者藤原孝経(藤原高光三男)
ご由緒

藤原高光公により妖魔退治の伝説がある高賀六社のひとつ。
退治した妖魔を追ってきた藤原高光が、この地でその形を確認した事からこの辺りを片知(かたぢ)という。
岐阜県独自の社格では銀幣社となっている。

歴史
由緒[編集] 社伝によると、天暦年間(10世紀中頃)、この地に妖怪さるとらへびが住み付き、村人に危害を加えているのを聞いた朝廷が、藤原高光をこの地に遣わした[1]。高光が最初にさるとらへびを見つけたのがこの地とされる。このことから地名を「形知」(現在の片知)と名づけ、形知の社として創建したのが始まりと伝わる。後に高賀山一帯は、美濃国の霊山として崇められた。修験道の影響を受け、江戸時代以前に蔵王権現社に改称する。明治時代初期、金峰神社に改称する。これは奈良県の金峯神社に由来すると伝わる。 ^ 承平3年(933年)の説もあるが、藤原高光の生誕年との矛盾がある。
引用元情報金峰神社 (美濃市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%87%91%E5%B3%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20%28%E7%BE%8E%E6%BF%83%E5%B8%82%29&oldid=98311045

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ