がんれんじ|真宗大谷派|竹林山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方願蓮寺のお参りの記録一覧

まさひろ
2025年12月20日(土) 14時41分25秒
1860投稿
願蓮寺にお参りさせていただきました。
真宗大谷派ですが、余りにもお参りされる方が、御朱印を要望される方が多いので、参拝記念という形で書くようにされておられました。









もっと読む

ミッフィー
2025年07月02日(水) 21時39分47秒
961投稿
【岐阜県 郡上市(旧八幡町)】(がんれんじ)
●●奥美濃郡上の寺社巡り その8●●
郡上市の寺院巡りも5寺目となりました。一旦昼食を摂り、吉田川を渡ります。見えてきた立派な山門はやはり浄土真宗大谷派の願蓮寺です。
本堂には美しい彫刻が多く見受けられます。後に案内板を読み返し「蛙股(かえるまた)」の彫刻が「力士像」になっている珍しいものであることを知り、確認しなかった自分のせっかちな不覚を再認識した次第です。
参拝時、合掌の瞬間(今度はハチではありません)、ベスト・タイミングで「おりん」の音が鳴りました。あまりにもタイミングが良く、誰かが合掌する姿を見ながら鳴らしたのか、センサーで仕掛けがあるのかと思い周囲を見回したほどですが、どうやら「おりん」の音は庫裡内でお経を始められた様子でした。
一瞬「目に見えないパワー」を身につけたと馬鹿な勘違いしたほどですが、「単なる偶然」でした。

山門

本堂正面:画像では「蛙股」は確認しづらいものです。

鐘楼堂

手水鉢:かわいいサイズです。

案内版:その場で、最後までよく読まなければいけませんね。
もっと読む
岐阜県のおすすめ🎍
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




















9
0