みののくにいちのみや なんぐうたいしゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方美濃國一宮 南宮大社のお参りの記録一覧

岐阜御朱印さんぽ②
全国一の宮めぐり美濃國
南宮大社⛩️へ参拝🙏御神祭は金属の神様金山彦大神で旧国幣大社で美濃国一の宮として
また全国の鉱山金属業の総本宮として深い崇敬を集めている大社⛩️です😊朱色の楼門や社殿が美しい大社です😍

社号標

由緒

楼門

扁額

高舞殿

手水舎

高舞殿

拝殿

一の宮御朱印

御朱印

御朱印帳

伊勢両宮

伊勢両宮

荒魂社

荒魂社

岐阜県の岐阜・西濃地区の美濃新四国八十八ヶ所霊場+α巡りで予定していた寺院は全て巡りましたが、折角大垣市の西方面に来たのだからと隣町の不破郡垂井町にある美濃国一之宮の南宮大社を参拝しました。(一之宮巡りを始めたので。)
主祭神は、金山彦大神(カナヤマヒコノオオカミ)、相殿神に彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)、見野命(ミノノミコト)。
昨年11月に参拝しており、投稿済みですので簡潔に。と書くと聞こえがいいですが、この日はもう10月中旬に差し掛かるというのに30℃超えの真夏日でお疲れ気味でして・・・。
という事で、拝殿で手を合わせて授与所で御朱印を頂いて、奥にある南宮稲荷神社には行かず帰路に着きました。

御朱印

数立社


祓所

楼門


随身像


楼門裏側の獅子と狛犬


誰も居ませんでしたので貸切

高舞殿

手水

拝殿



回廊の隙間から本殿

回廊の隙間から樹下社、隼人社

回廊の隙間から南大神社、高山社

楼門を裏側から

落合社

関ヶ原巡りと一緒に南宮大社を参拝⛩️🙏🏻 ̖́-
山あいの澄んだ空気に包まれた境内はとても静かで落ち着いていて、朱塗りの楼門や本殿の美しさに目を奪われました😳👏🏻
社殿の大きさと気高さから、古くから人々に大切にされてきたんだなあと思いました😌💭風鈴の音が境内に響いて落ち着く神社⛩️
【御祭神】
- 主祭神:金山彦命(かなやまひこのみこと)
- 配祀神:見野命(みぬのみこと)、彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)
【由緒】
創建は神武天皇の御代とも伝わり、鉱山・金属業の守護神として厚く信仰されてきました。
現在の社殿は江戸時代初期、徳川家光の寄進によるもので、国の重要文化財に指定されています。
【御朱印の配布場所と時間】
境内の授与所にて、9:00〜16:00頃まで授与
5【御朱印の種類と料金(初穂料)】
- 通常御朱印:初穂料 300円
- 季節や行事にあわせた限定御朱印がある場合もあり










【岐阜県 垂井町】(なんぐうたいしゃ)
「伊吹山周辺の神社巡り」の最終は「美濃国 一宮」でもある「南宮大社」に参拝いたしました。
こちらは約7年ぶりの参拝となります。
さすがに一の宮だけあってか参拝者の方々も多く、あらためて立派な社殿に感激します。
今まで知らなかったのですが、素晴らしく美しい社殿は「関ヶ原合戦」で消失し、その後「徳川家光」によって1642年に再建されたそうです。
お恥ずかしいことですが、皆様にとっては「当たり前」の話かもしれませんが、
自分は、今まで知る「機会」や「楽しみ」がありませんでした。
『ホトカミ』に出会い「知る機会」や「知る楽しさ」をいただいたと感謝しております。
しかしながら、まだまだ相当にレベルの低い水準です。
「もう少し勉強しなければいけませんね。」と神様の声が聞こえます。
閻魔様の声なのかもしれません。

楼門:本当に立派です。

石輪橋:神様のみが渡ることのできる橋です。

楼門からの高舞殿

「風鈴亭」とありました。

「風鈴手水」

境内より拝殿

「神輿社」

北門


西濃めぐり、続いて南宮大社へ。
今日の目的でもある南宮大社。初めて参拝します。
広大な駐車場に停めて、南宮大社のシンボルでもある楼門を目指します。朱塗りのこれぞ楼門という感じです。境内に入って拝殿へ。無事参拝できました。
御朱印は伊富岐神社もいただきました。
砂利(だったとおもう)が敷き詰められ、清潔な感じ。お宮参りのご家族がほほえましい。いいお参りになりました。

参道の随分手前にある大鳥居。

南宮大社御朱印をいただきました。

南宮稲荷神社の御朱印

石輪橋。通れません。

楼門。威風堂々。

手水舎。

高舞殿と奥に拝殿

高舞殿と右奥に拝殿

拝殿を逆向きから。

風鈴がたくさんありました。

荒魂社。

伊勢両宮。

同一敷地内なので、まとめて。南宮稲荷社の鳥居。

拝殿

奥の本殿は屋根付き。覆殿というのかどうか。

垂井町宮代にある 南宮大社にお参りしました。
先の天奏寺から 緩やかなスロープを下り10分ぐらいで到着
駐車場には平日にもかかわらず たくさんの車が・・でビックリ😆
境内に入ると 広~いので 皆さん分散している感じです ゆっくりとのんびりとお参り🙏
メチャクチャ若い頃に一度参拝にお邪魔しているのですが 何の記憶もなく ただ 朱色の門や拝殿のことのみで手を合わせていました
以前から 南宮大社が鉱山の神様が祀られていると知り 鉱山の町で生まれ育った私は感謝の気持ちを込めてお参りしたいと・・ようやくです もっと早く来るべきだったのに・・と思いつつのお参りでした
古く神話の時代 伊耶那美命(いざなみのみこと)が火之迦具士神(ひのかぐつちのかみ)をお産みになられた際に 鉄鉱・鉱山を祀る金山彦大神(かなやまひこのおおかみ)を主祭神として相殿神に彦火火出見尊(ひこほほでの尊)具野命(みののみこと)をお祭りしています
生まれた姿が 流鉄に似ていることから 鉄鉱・鉱山にまつわる神として人々の崇敬を集め 現在でも金属の総本宮として厚い信仰を集めています
また 現在の建物は 慶長5年(1600)関ヶ原合戦の兵火によって焼失したものを 寛永19年(1642)春日の局の願いにより徳川家光が再建されました

社号標

石輪橋と楼門

手水舎 花手水は 1日と15日だそうです 今の時期はアジサイですかね と勝手な想像😊 ビッシリとお花が入るようですよ🏵️🌹🌺🌻🌼

手水舎のそばに稲が植わっています

大絵馬 おおきくてとても目立ちます

南門

さざれ石

高舞殿(左)楼門(右)

車お祓い所

拝殿

御朱印

境内案内図

由緒
岐阜県のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ












































































































15
0