おおがきはちまんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大垣八幡神社のお参りの記録一覧

さらに脚をのばして、大垣市総鎮守の大垣八幡神社を訪ねました。
御祭神は八幡三神。
境内社に出雲社、大福稲荷神社、大垣天満宮、大垣竜神王、広瀬神社、龍田神社があります。
また、境内に自噴水もあります。

正面入口

赤鳥居

拝殿

出雲社(大黒神・恵比寿神)

広瀬神社・龍田神社

大福稲荷神社

自噴水

金の御朱印

西濃めぐり、大垣の街中に移動して大垣八幡神社へ。
大垣総鎮守ということで、地元に愛されている感あります。大垣まつりはこちらに奉納されるとな。
また、大垣は湧水が有名だそうで、神社境内にも大量の清水が涌いていました。すごい水量です。
参拝の方も絶え間なくいらっしゃいました。
さて次はお城へ。

大垣の湧水。水量が凄い。

御朱印拝受しました。

鳥居と社号標。

さざれ石と牛さん

朱塗りの鳥居。

拝殿。


大垣天満宮。入り口にいる牛はこちらの?

大福稲荷社

大垣市西外側町にある 大垣八幡神社にお参りしました。
大垣駅からは 徒歩10分ぐらい 駐車場は境内にありますが 自噴水を汲みに見える方々で
結構埋まっていますが 10分ぐらいで出ていかれるので 待っていてもいいのかなと思います
その自噴水 ホントにすごいなあ~ こんなに湧き出て・・勢いが!! と圧倒され しばし見入っていました😮😃
そして 私はお参りに来たのだから・・と気を取り直して(?)拝殿へ🙏
ご祭神は 応神天皇 神功皇后 比咩大神
建武の頃(1334年頃) 奈良の東大寺鎮守八幡宮を勧請し 宝徳3年(1451)に現在の地に
遷座されました 現在は大垣市の総鎮守です
参拝の後は 水の都 大垣名物 水まんじゅうを購入し 夏の味を満喫しました😊

鳥居

手水舎

神馬

大垣天満宮

龍田神社・廣瀬神社 広瀬大神は水神であるといわれ 風神である龍田大神とは深い関係にあり合祀されました

説明

大福稲荷神社鳥居

大福稲荷神社

自噴水・・コンコンと湧き出ています 多くの方がボトルを持って汲んでいかれます

大垣の湧水 右側がきれてしまいました😧

拝殿

御朱印

はさみ紙・・季節によって変わりますが パンダさんが多いです

おまけ1 大垣名物 水まんじゅう(金蝶園総本家) 店頭で水で冷やして 店員さんが 手際よくカップから外して入れ物に入れてみえます

おまけ2 水まんじゅう 小豆こし餡 抹茶餡 桃餡 1時間ほど冷蔵庫に入れて いただきました🥰

大垣の総鎮守 大垣八幡神社にお参りしました。
岐阜の金の御朱印巡り(毎月最終金曜日)に9月から参加されている事と、御朱印帳のはさみ紙が可愛いと知り楽しみにしていました。
JR大垣駅から徒歩10分位の所で、街の中にありますが境内は木々が多くイチョウの木は見頃を迎え青空に映えていました。深まる秋を感じつつ、また、7月に出雲大社にお参りしたこともあって出雲大社御分霊の石碑を目にして身近に感じつつ、ゆったりとお参りしました。
イチョウの木を見上げていたら、確か国旗も掲げられていて思わず「あれ~可愛い(ちっちゃい)」と言ったような・・写真をとり忘れていましたが、失礼な事を言ってしまい申し訳ありません😔
(出雲大社の75畳の国旗が大きすぎてつい・・)
歴史は、建武元年(1334年)東大寺の荘園大井荘であったため、東大寺の鎮守を勧請したのが始まりで、天分15年(1546年)には、斎藤道三の兵火で焼失しましたが、慶長13年(1608年)に幣殿・拝殿・舞殿が建てられ、正保4年(1648年)大垣城主戸田氏鉄が再建整備し、この再建を祝って始まった例祭が大垣祭りの始まりです。
昭和20年(1945年)7月に戦争による空襲により社殿が焼失しましたが、その後再興されました。

第一鳥居

社号

さざれ石 国歌の歌詞 さざれ石は、近くの揖斐川町にあります

神牛

大垣天満宮

第一鳥居の右側に自噴水 湧水がこんこんと湧き出ています さすがに水の都 大垣ですね 地域の方でしょうか次々とみえて、ペットボトルやウォーターサーバーに入れてましたよ🫗

第二鳥居

手水舎

出雲大社御分霊

神馬像

母子犬像 像の周りに干支の文字が彫ってあり、生まれ年の干支に手をおいて、子授け、安産、お子様の無事成長をお祈り下さい という事です

大福稲荷 鳥居

大福稲荷

廣瀬大社 龍田大社 廣瀬大神は水神であるといわれ、風神である龍田大神とは深い関係にあることから合祀されたそうです

金の御朱印とはさみ紙 可愛いパンダとモミジと千歳飴季節感満載ですね🍂🐼

夫婦イチョウ

夫婦イチョウの上の方

参拝記念⛩️✨️
大垣八幡神社
岐阜県大垣市に鎮座する大垣八幡神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
岐阜県を西の方まで行ってから長野県への帰路に向けての東移動です(^_^;)
一緒に同行していた母親が大垣市って何が有名なんだろー?と聞いてきたので…
何が特産なのかわからなかったので、とりあえず総鎮守の大垣八幡神社さまと思い上がらせて頂きました。
境内には自噴水なるものがあり水質検査も行われていて、地元の方たちがペットボトルを大量に持参して汲まれていました。
ただ…鳥居前にも路駐禁止の立て看板が設置されているのですが、大勢の方が路駐のまま水を汲まれている光景はなんとも言えない気持ちになってしまいました。
境内は総鎮守というだけのこともあり、天満宮に稲荷社、大垣龍神、龍田神社、廣瀬神社とご利益も凄そうな雰囲気が漂っていました。
お宮参りの申込みに上がられてた方もいて地域に愛されている神社だと感じました。
隣を流れている川の風景も素敵でした。
社務所の授与品を拝見していたら御朱印帳が4種類ほどありました。
犬の絵が書かれた御朱印帳などもあり可愛らしかったです。
撮影禁止のため社務所、授与所の写真はありません。

御朱印

社号標
鳥居





由緒

自噴水




天満宮

絵馬


手水舎



境内の横を流れる小川



稲荷社




大垣龍神

龍田神社
廣瀬神社



拝殿



恵比寿大神
大黒大神




八幡宮
拝殿


絵馬

神馬





水まんじゅうをお目当てに岐阜県大垣市へ行ったので、大垣八幡神社さんに参拝しました。
大垣市の総鎮守であり、例年5月15日前の土・日曜日に行なわれる例大祭(大垣まつり)は、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。
1334年創建、1451年に現在の地に遷座されました。
御祭神は応神天皇(おうじんてんのう)・神功皇后(じんぐうこうごう)・比咩大神(ひめのおおかみ)です。
1546年に斎藤道三の兵火により焼失したり、1945年7月に米軍の空襲により社殿等が焼失したものの、その度に再建・復興されました。
御朱印をいただいた際、当て紙(はさみ紙)がとても可愛かったです💕


当て紙(はさみ紙)






大垣の湧水
岐阜県のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





















































































































8
0