ちよほいなりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方千代保稲荷神社のお参りの記録一覧

何時もは西鳥居からお参りしますが、今回は東鳥居からお参りしました。
連休明けと言う事で、人通りも余りなく、静かにお参りさせていただきました。










大垣市墨俣町の墨俣一夜城の桜を見てから、海津市平田町の平田公園近くの桜も見て、千代保稲荷の目と鼻の先くらい近くだったので折角ですから千代保稲荷神社へ行きました。「ちよほいなり」とは言わずに「おちょぼさん」と呼ぶ方が殆どではないかと思います。
商売の神様で、私の実家が商売をしていた関係で、子供の頃に親に連れられて行った覚えがありますが、かれこれ50年以上前になります。流石に拝殿とか全く覚えがありませんが、拝殿への通りは覚えがありました。
祭神は、大祖大神(オオミオヤノオオカミ)、稲荷大神(イナリオオカミ)、祖神(ミオヤノカミ)。
源義家の六男の義隆が分家する際、森の姓を授かり、先祖の霊璽・宝剣・義家の肖像などを「千代代々に保っていけ」と賜わった。その後の文明年間(1469~87年)に義隆の子孫の森八海がこの地を開墾し、義家から伝わる霊璽を祀ったのが始まりと伝わります。
ここは、稲藁で結んだ油揚げを買ってお供えします。他の稲荷神社ではその様なお供えをした私の記憶は無く、かなり特異だと思います。
参拝後、参道のお店で串カツを食べて、草餅(蓬餅)を買いました。

南口大鳥居
(東口大鳥居もある。東口からの方が神社は近い。)

参道


手水

拝殿

霊殿

古堂

本殿

社務所

御朱印非対応

精霊殿


人馬舎

-オマケ-
平田公園近くの桜




本日は、
岐阜県海津市平田町三郷に在ります。
千代保稲荷神社へ参りました。
お千代保さんの愛称の方が、聞き馴染み有る方が多いかもしれませんね。(笑笑)
五日は、恵比寿様の日。という事もあってでしょうか。。。参拝客が、いつも以上に感じられましま。月中一五日もですが、月末はとりわけ非常に賑わう事も知られてるかと思います。夜なんか、ソレは祭りの様な賑わいになる時もあるくらいな"お千代保さん"。
本日も、たくさんの笑顔や笑い声で賑わっており、お千代保さんからも、、、ですが、
賑わう人々の、笑顔や笑い声からも、たくさんのパワーと、御利益を頂けた素敵な参拝になりました事、
本日も誠にありがとう御座います☆(^人^)
そー言えば、、、
お千代保さんと言えば、、、
串カツ♪( ´θ`)ノ何処の店舗にしようか悩みました♪( ´θ`)ノ笑笑
それも、参拝の楽しみの一つです♫ね(笑)






































駐車場はどこに停めても1回400円のはずです。毎月月末日はご縁日で大変な賑わいになるので停められそうなところに停めてしまうとよいと思います。
昔は一晩中屋台や飲食店が営業していた記憶がありますが、基本的に深夜12時までになったようです。
御朱印は一切ありませんが、ここだけは何度行っても楽しいところです。
まずは、お供えの蠟燭とお揚げを50円で買って、お詣りし、そのあとで屋台やお店などを見ながら歩くのが楽しいのです。年末から福寄せなども売られますがリーズナブルな値段設定が多い印象です。
なんといっても名物は土手煮(内臓を串に刺したものを八丁味噌で煮込んだもの)と串カツです。好きに食べた後で串の本数で清算するスタイルです。


刺すところがないほど沢山の蝋燭

おあげ

大分遅い時間でしたが沢山の参拝客


沢山の名刺が挟んであります。
たいてい、名刺を持参するのを忘れてここで直前に思い出します。

拝殿への回廊




ずらりと屋台が並んでいます

お店の土手煮と串カツ

串カツを土手煮の味噌に浸けたところ

これは豚肉のネギマ

焼き鳥もおいしそうだったので沢山頼みました

「おちょぼさん」の愛称で親しまれている千代保稲荷神社へお参りしてきました。こちらでは油揚げをお供えして参拝します。御朱印・お守り・御札はありません。

おちょぼ名物「玉家」の串かつ😋


藁に刺さった油揚げをお供えしてから参拝します。


岐阜県を代表するお稲荷さんです。江戸時代に著された『尾張五社略記』に記載されているように尾張国を代表する五社に選ばれており、その他が熱田神宮や尾張大国霊神社などの大社と肩を並べるほどの信仰を集めていたことが分かります。現代においても全国の稲荷信仰の中で特に変わった風習を持つ神社です。

《南の鳥居と社号碑》
土曜日に行きましたが賑わいが縁日並みです。

《手水舎》
水は流れており柄杓もあります。

《油揚げのお供え》
鳥居をくぐったすぐそばでは油揚げと蝋燭を50円で売ってます。
おっちゃん何気にカメラ目線。

《神具店》

《蝋燭堂》
風が強すぎて開けると種火が消える消える…

《おみくじ》
ここまさかの大凶あるんですよね…今回は凶で耐えました。

《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
稲荷神社は総本宮、総本山とされている伏見稲荷、豊川稲荷、最上稲荷などよりも、地方のお稲荷さんの方が特殊な信仰形態を持つ事例が多く、当社はその中でも特に代表的な例の一つです。キツネ=油揚げからお稲荷さんに油揚げを供える風習はよく見られますが、実際にそれを神社側が公式としていることはほぼなく、ここは神社側がその信仰体勢を取っていてとても珍しいです。
なにより、これだけの人がお稲荷さんへの純粋な信仰で集まっているのがわかるとても大事にしたい貴重な神社です。

《霊殿》
祖霊社みたいな立ち位置かと思いきや、古い眷属さんを納めて保食神さまを祀っているらしいです。

《重軽石》
ここは2回持ちのやり方を推奨していますね。私はこっち派です。

《授与所》
ここ面白いのが普段からご祈祷の受付は中でしているのですが、お守りやお札などは普段からは授与してないんですよね。

《精霊殿》
昭和期の神社さん方の御霊をお祀りしているので、こちらが祖霊社ですね。
なんかここも変わった風習があって、お参りする人はみんなお賽銭を屋根上まで投げ上げるんですよね。屋根に乗ったら〜とか何かあるのでしょうか。

《眷属像》
鳥居と眷属さんたちの向き的に奥がお千代保さん側になるんですが、手前の眷属さんだけ対面になってます。


《周辺の店》
帰る直前に交通整理していたおじちゃんに「今日は少ないでしょー?」って言われました。
これだけの人で賑わいながら少ない方って普段どんだけ来てるんだよと内心穏やかではありませんでした。日曜はより多いらしいですね。

《どて煮》
串カツ共々美味しかったです。

おちょぼさんに月越参り(つきこしまいり)に行きました。
毎月末日から翌1日にかけて、前月の御礼と翌月のお願いをするため、夜通し多くの参拝者で賑わいます。
御朱印も御札やお守りもありませんが、以前から気になっていて、やっと参拝することができました!
もちろん賽銭箱もありますが、ろうそくと油揚げのセットを50円で購入し、お供えすることもできます。
御祭神は大祖大神(おおみおやのおおかみ)、稲荷大神(いなりおおかみ)、祖神(みおやのかみ)です。
商売繁盛、縁結び、合格祈願などにご利益があるそうです。
(どうしても人が写り込んでしまうので、写真が限定的ですみません🙏💦💦)
また参道には昭和レトロなお店や、串カツなど美味しい食べ物もあり、とっても楽しかったです。
是非また参拝したいです!



2人分いただきました

岐阜出身の知り合いに教えて貰った神社。
そんなに大きく無いのに、参拝客が次々来る。
かなり人気だ。
境内はゴチャゴチャしている。
それが面白い。
拝殿は、増築に増築を重ねた様なビジュアルが楽しい。
変な所に十二支の彫刻があるが、残り半分が見当たらない。
瓦の屋根も面白いが、隠れて見え辛い所あり。
御守りは、代々禁止されているとの事。
おみくじは、掲示板スタイル。
宝物殿は、定休日だった。
ここは商店街も面白い。
特徴的な看板、独特過ぎる食べ物、斬新な自販機。
後日教えて貰ったが、有名店長のいる串カツ店に黄金のトイレがあるそうな。

本殿精霊殿拝殿渡り廊下 屋根渋滞

本殿屋根に宝珠

入り口

入り口鳥居

ロウソク立てるやつ

ご隠居さん達

霊殿

三連宝珠

拝殿

宝珠の彫刻

精霊殿

重軽石

宝珠と猪目コラボ

龍の留め具

古堂

人参齧ってる鼠

牛

たぶん虎

兎

龍

蛇

馬

ゴツいおみくじ

おみくじ結果掲示板

モニュメント

看板娘

ナマズ

勇気が出ない

勇気が出ない2

勇気が出ない3

うなぎのぼり

昭和の看板

ナマズ

ロブスター

米と水自販機

ダシ専用自販機

旨辛ソースオンリー自販機

アンパンマン

商店街の入り口

箱入り狐
岐阜県のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



































































































9
0