御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
徳林寺ではいただけません
広告

とくりんじ|真言宗智山派

徳林寺
岐阜県 新羽島駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

徳林寺について

円空作の不動明王


羽島市は円空生誕の地。その円空の鉋彫不動明王をはじめ文化的価値の高い諸仏像を数多く奉安しています。

岐阜県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

🌷日向ぼっこ☀️🐇
2023年10月20日(金)
745投稿

🌼徳林寺(とくりんじ)に参拝させて頂きました🙏🌸当寺院は、岐阜県羽島市桑原町大須にある真言宗智山派の寺院です。🌺長保年間、大江匡衡が尾張守に任じられた際、先祖である阿保親王の守護仏だったといわれる大江家伝来の不動明王を大須に不動堂を立てて安置したことがはじまりであるといいます。🌷長徳5年(999年)または永保2年(1082年)に尾張国海西郡において不動明王を本尊として創建されたのが起源とも伝えられています。🍁応永年間、宝生院(現・真福寺)3世・任瑜法親王が不動堂本尊の霊験に感動して、智証大師作と伝わる脇侍二童子と運慶作と伝わる毘沙門天を近江から移して大伽藍を造営しました。☘️寛永年間には大洪水で堂宇や仏像はすべて流失し、寛文8年(1668年)にかつて奥の院という堂に安置されていた不動明王が土の中から見つかり、翌年には領主・毛利氏が堂宇を建てた。その後流失した仏像の一部が各地で見つかっていたため、それらを戻して安置しました。🪷美濃大須観音と呼ばれる真福寺の隣に建つのが徳林寺で真福寺、徳林寺ともども小さなお寺ですが、その歴史には由緒があり、文化財も多く残っています。徳林寺は長保年間(999~1004年)の開創と伝え、盛衰を経て1950年現在地に再興されています。

🌷🌷県道18号を少し西🚗に進んだ道路沿 で".海産問屋 羽島漁港本店" があります‼️🌸店内はなかなかの賑わいで、お得なランチが、10種類以上あり見た目は豪華で、刺身は品数も多いし、小鉢も付いてお得感があり全体的にはコスパも良いです🌷🌷 ご馳走様🙏

🚌名鉄竹鼻線羽島市役所前駅下車
羽島市コミュニティバス(南部線)へ乗り換え大須停留所下車(20分)
🚃岐阜羽島駅・新羽島駅からタクシーで15分

🍁所在地 : 岐阜県羽島市桑原町大須2759-1

徳林寺(岐阜県)

鉄火丼や お刺身御膳 など人気があります‼️

徳林寺(岐阜県)

徳林寺 御朱印

徳林寺(岐阜県)

本堂の前にも円空仏が置いてあります

徳林寺(岐阜県)

本堂の前にもトーテムポールのような円空仏が置いてあり、多分これはレプリカでしょう

徳林寺(岐阜県)

円空仏(不動明王坐像)は、市文化財に指定されています

徳林寺(岐阜県)

徳林寺 本堂

徳林寺(岐阜県)

徳林寺の概観です。住宅街にあります。
右側には真福寺が隣接しています。

徳林寺(岐阜県)

本堂には由緒書きが掲示されています

徳林寺(岐阜県)
徳林寺(岐阜県)

由緒書説明板

徳林寺(岐阜県)

海産問屋 羽島漁港本店

徳林寺(岐阜県)

焼き牡蠣

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称徳林寺
読み方とくりんじ
通称寺嶋のお不動さん
電話番号058-398-8425
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

巡礼の詳細情報

美濃四国

第34番

御本尊:不動明王

詳細情報

ご本尊不動明王
宗旨・宗派真言宗智山派
ご由緒

長宝年間(999~1003)、一宇の堂を建立、不動堂と称す。
応永年間(1394~1427)、宝生院の土御門の宮、任瑜法親王は本尊の霊験を深く感得され近江の国より智証大師の作と伝わる不動明王御脇士の二童子、運慶作と伝わる毘沙門天をを勧請し大伽藍を造営。
寛永年間の大洪水で堂宇諸尊が流失。
寛文八年(1668)、不動明王を土中より発掘。翌9年に領主毛利家により堂宇を建立。その後、流失した諸尊像も流れ先が判明し当寺に戻り寺宝として奉安。

体験重要文化財札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ