御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
伊波乃西神社ではいただけません
広告
パーキング
駐車場
あり

あり
10台ほどは停められます。
真向かいのグラウンドにも駐車場があります。

御朱印について
御朱印
なし
ありません

おすすめの投稿

せつな
2020年03月22日(日)
473投稿

延喜式内社 美濃国 各務郡 七座のうち最後の一座は、伊波乃西神社です🙏
岐阜県の社格では銀幣社に指定されています。
先ほどの投稿の飛鳥田神社にあった、蘇我倉山田石川麻呂の古墳の北5キロほどの長良川に程近い山の麓に鎮座しています。

実はここへお参りするのは初めてで、まさかこんなに立派で由緒正しい神社だとは思いもせず💦
まず入口からして驚くほど綺麗で、高貴な感じがします。
境内は広く、参道もとても整備が行き届いていて、大切に管理されている感じがします✨

ご祭神は日子坐命(ひこいますのみこと)様で、第九代開化天皇の第四皇子(第三という説も)であり、第十代崇神天皇の異母弟、第十二代天皇景行天皇、また伊奈波神社のご祭神、五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)様の外曾祖父にあたるそうです。
共にお祀りされている御子、八瓜入日子命(やつりいりひこのみこと)様と共に、美濃国の治山治水などの開発を担当され、この地で亡くなったそうです。

私の説明ではわかりにくいかもしれませんので、あわせて御祭神略系図を載せます。

本来はあとで写真に出てくる八瓜入日子命様のお墓に拝殿があったのですが、明治八年に宮内省(現在の宮内庁)に御陵墓と認定されたので、現在の位置に遷宮し奉ったとのことです。

どこも素晴らしい神社ですが、久しぶりにすごいサプライズな神社でした✨
ぜひお近くに来たらお参りしていただきたい、自信を持ってオススメできる神社です!

伊波乃西神社の鳥居

社標
鳥居

伊波乃西神社の建物その他

入口横にさざれ石がありました✨

伊波乃西神社の建物その他

参道

伊波乃西神社の歴史

由緒書きと御祭神略系図

伊波乃西神社の建物その他

すごく厳かな雰囲気が漂います!

伊波乃西神社の手水

手水舎

伊波乃西神社の手水

雅です!
竹でできているところがとても趣がありますね!

伊波乃西神社の狛犬

ご神馬
拝殿のすぐ前にいらっしゃるのですが、なぜか向きが拝殿に向いています。
だいたい参道の方へ向いているのがほとんどだと思いますが…

伊波乃西神社の狛犬

狛犬さん
黄色っぽい

伊波乃西神社の狛犬

こちらは苔?か何かで黒っぽい

伊波乃西神社の本殿

拝殿

伊波乃西神社の歴史

由緒書き

伊波乃西神社の建物その他

扁額

伊波乃西神社の本殿

奥に本殿が見えます🙏

伊波乃西神社の末社

向かう途中は夢中で気付きませんでしたが、参道の途中で庚申様が祀られていました🙏

伊波乃西神社の建物その他

神社の入口横に、もう一つの入口がありました。

伊波乃西神社の建物その他

長い長い道を歩いていくと…

伊波乃西神社の自然

超なだらかローング階段!
これはこれで結構体力が削られるんです!

伊波乃西神社の建物その他

ずーーーーーーっと登るとやっとゴールが見えてきました!

伊波乃西神社の歴史

今年一番のサプライズ!
まさかの宮内庁管轄!

伊波乃西神社の鳥居

畏れ多いのですが…
お参りさせていただきます🙏💦

伊波乃西神社の建物その他

磐(いわくら)
ここが御陵墓ですね!

伊波乃西神社の授与品その他

御祭神略系図です。

もっと読む
せつな
2020年04月05日(日)
473投稿

今日はこちらで一年に一度のお祭りがあるとのことで、仕事帰りに寄ってみました!

終わってました!
はい!

伊波乃西神社の鳥居

この力強い扁額が好きです!

伊波乃西神社の自然

清々しい気分になる参道です✨

伊波乃西神社の自然

誰もいないのをいいことに、目を瞑って両手を拡げて思いっきり清浄な空気を胸いっぱいに吸い込みながら歩きました✨
ドラマなどでナルシスト系キャラがやってるポーズです(笑)
見られてたら恥ずかしくて死にます!
神社を穢さないためにも、どうか見て見ぬフリをお願いします!

伊波乃西神社の本殿

ポールが輝いていい感じ✨
宮司様がいない神社であることが不思議で仕方ないです💦
ちなみにお祭りの片付けをしていた総代さんに聞いたところ、御朱印はないとのことです🙏

もっと読む
投稿をもっと見る(8件)
名称伊波乃西神社
読み方いわのにしじんじゃ
トイレ社務所横、男女別です。
御朱印なし

詳細情報

ご祭神《主》日子坐王,《配》八瓜入日子王

Wikipediaからの引用

概要
伊波乃西神社(いわのにしじんじゃ)は、岐阜県岐阜市(旧美濃国各務郡)にある神社。式内社である。 隣接して「日子坐命墓」がある。
歴史
概略[編集] 創建時期は不明。 日子坐命は、開化天皇の第3皇子で崇神天皇の異母弟、神功皇后の高祖父、丹波道主命の父、五十瓊敷入彦命(伊奈波神社祭神)の祖父である。美濃国を領地として、子の八瓜入日子(神大根王)と共に治山治水開発に努めたとも伝えられる。この地で亡くなり、この地に埋葬されたという。八瓜入日子は三野前国造(本巣国造)の祖とされているが、各務郡は三野後国造の領域である。 隣接する「日子坐命墓」は清水山の山麓に有り、かつて「岩西様」と呼ばれた自然石である。1875年(明治8年)、宮内省の調査により日子坐命墓に治定され、宮内省陵墓寮の所管に移されたため、神社が現在地に移転している。
アクセス
交通機関[編集] .mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{...Wikipediaで続きを読む
行事
神事[編集] 御陵墓祭:毎年3月21日
引用元情報伊波乃西神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E4%BC%8A%E6%B3%A2%E4%B9%83%E8%A5%BF%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=87298314

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ