御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ごこくしじ

護国之寺のお参りの記録(1回目)
岐阜県田神駅

投稿日:2023年12月19日(火)
#護国之寺

ご本尊は十一面千手観世音菩薩。

#十一面千手観世音菩薩

東寺(京都市南区)の講堂では、21躰の仏像が意味ありげな配置で並び立体マンダラを形成する。中央に大日如来やアミダ如来など五智如来が、向かって左に不動明王や降三世明王など五大明王が並ぶ。
向かって右。五大明王と対比される位置は、五大菩薩が占める。金剛ハラミッタ菩薩、金剛サッタ菩薩、金剛宝菩薩、金剛法菩薩、金剛業菩薩の5尊。
全員なじみのない尊名だ。だがこのうち少なくとも3尊は何かしらの書籍に、よく知られたボサツの言い換えだと書かれている。

まず金剛サッタ菩薩。大日如来の一番弟子とされ、真言宗では非常に重要な仏様らしい。かなり多くの本が、彼は普賢菩薩の別名だとする。
次いで金剛宝菩薩。大法輪閣編集部編で出ている本に、虚空蔵菩薩と同体とある。どちらも種子はタラーク。また金剛宝菩薩は梵語でヴァジュララトナというが、これは虚空蔵菩薩の真言のうち、バザラ・アラタンノウに相当する。
最後に金剛法菩薩。曼荼羅図典によれば、彼は観音菩薩に同じ。金剛法菩薩の種子は千手観音や如意輪観音と同じキリーク。梵語でヴァジュラダルマというが、これの訛ったものが千手観音や楊柳観音の真言のうちバザラ・タラマの部分。

残る2尊については知らない。が、ここまでの流れからいくと、誰かしら有名なボサツと対応しそうな気がする。
護国之寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
護国之寺の投稿をもっと見る74件
コメント
お問い合わせ