参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

溝旗神社(肇國神社)の投稿(1回目)by テラヨリーモ・ジンジャスキー

テラヨリーモ・ジンジャスキーさんのプロフィール画像
テラヨリーモ・ジンジャスキー(494投稿)
昔、岐阜町と上加納村の境目に位置したこの地には、その境目(溝)を示す旗がたてられていたことから「溝旗」という地名になったそうです。
主祭神は素戔嗚尊で、毎年旧暦の6月15日満月の日に行われる提灯祭りの提灯は、ヤマタノオロチの目を表していて、夏の邪気や病気を払うお祭りだそうです。

満月の日限定の御朱印もあるそうです、見本見たけどすごいかっこいい。


境内にある肇国神社は、航空安全・航空整備開発に御神徳があると言われ、現在も航空開発関係者や、飛行機での旅に出る人などがお参りに来られるとか。

肇国神社は昭和19年11月13日、現在の各務原航空自衛隊の中に創建されました。
当時は陸軍の航空整備学校で、敗戦に伴い学校の土地がアメリカ軍のものになるということで溝旗神社へ遷されたもの。

肇国神社には航空技術の礎三種の御朱印があります。


夫は時々出張で飛行機に乗るし、親せきに航空設備開発などに関わる人もいるので以前からお参りしたいと思っていた神社でした。
溝旗神社(肇國神社)の鳥居<鳥居>公園から撮った写真。一の鳥居の奥に二の鳥居と拝殿が見えます。溝旗神社(肇國神社)の手水<手水舎>溝旗神社(肇國神社)の本殿<拝殿>溝旗神社(肇國神社)の狛犬<狛犬>溝旗神社(肇國神社)の狛犬溝旗神社(肇國神社)の建物その他この奥が肇国神社です溝旗神社(肇國神社)の本殿<拝殿>溝旗神社(肇國神社)の建物その他<拝殿の扁額>溝旗神社(肇國神社)の狛犬<狛犬>溝旗神社(肇國神社)の狛犬<社務所前の狛犬>溝旗神社(肇國神社)の歴史<由緒書>溝旗神社(肇國神社)の建物その他<満月限定の御朱印>溝旗神社(肇國神社)の建物その他<通常の御朱印>溝旗神社(肇國神社)の授与品その他溝旗神社(肇國神社)の授与品その他溝旗神社(肇國神社)の御朱印<溝旗神社の御朱印>溝旗神社(肇國神社)の御朱印<肇国神社の御朱印> 零戦溝旗神社(肇國神社)の御朱印<肇国神社の御朱印> 飛燕溝旗神社(肇國神社)の御朱印<肇国神社の御朱印> X-2

すてき13

・・・
投稿した人:

テラヨリーモ・ジンジャスキー

テラヨリーモ・ジンジャスキーさんのプロフィール画像(494投稿)

神社の伝説や彫刻・境内の植物・生き物・神社に来ている人を見るのが好きです。
御朱印を描く姿を見せてくださると静かに大喜びします。墨の香りが好きです。
だいたい出かけた先で近くにある神社をお参りしています。夫が出張先で参拝した神社も投稿しています。

みんなのコメント(0)

コメントはまだ投稿されていません。

溝旗神社(肇國神社)の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する