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いいのはちまんぐう

飯野八幡宮
福島県 いわき駅

9:00〜16:00(祈祷時間9:30〜11:30、13:00〜15:00)

歴史

【 社伝と歴史 】
源頼義が康平6年(1063年)奥州出征時に、京都の石清水八幡宮を勧請したと伝えられています。
その後文治2年(1186年)に、源頼朝が好嶋荘(関東地方における石清水八幡宮の荘園)の総社として、石清水八幡宮から赤目崎見物岡に勧請して社殿を造営しました。
建永元年(1206年)には北条政子が社殿を飯野平に移して、造営遷宮しました。
宝治元年(1247年)には北条時頼が、幕府政所執事の伊賀光宗(宮司飯野家の祖)を好嶋西荘の預所に任命しました。
その後、宮司の飯野家が好嶋西荘の預所職と、飯野八幡宮の神主職を兼ねるようになり、現在まで受け継がれています。
【 南北朝時代~室町時代 】
その後、南北朝の混乱により社殿が焼失しましたが、建武2年(1335年)には足利尊氏に訴願し、好嶋荘の地頭衆によって修復されました。
その間、御浜出の神事(潮垢離)や放生会における流鏑馬の神事など、数多くの祭礼行事が執り行われました。
室町時代には神領が減少しましたが、岩城家は所領を寄進し、天文20年(1551年)には梵鐘を奉納。
岩城五郡の総社として一般庶民からも厚い信仰を集めました。
【 江戸期の遷座 】
慶長7年(1602年)鳥居忠政が「磐城平城」を築城することとなり、境内地にかかるため現在の地に遷座しました。
その後、慶長19年に火災に遭い、元和2年(1616年)に再建。
延宝2年(1674)の大改修の際には、こけら葺き入母屋造りとなり、幣殿・拝殿も造立されました。
幕府からは神領400石の朱印地が与えられ、歴代の磐城平藩主も50石の土地を寄進するなど、篤い崇敬によって護持されてきました。
【 仏堂 】
本地垂迹の説によれば、八幡大菩薩の本地仏は阿弥陀如来とされます。
そのため境内には末社の他に、阿弥陀堂、釈迦堂、地蔵堂、十王堂、鐘楼などの仏堂が立ち並んでいました。
さらに周辺には16の供僧寺が軒を並べて、ひときわ荘厳さを加えていました。
【 明治~現在 】
宮司飯野家のもとで、社家32人、神子8人、真言宗16ケ寺の供僧たちが奉仕していました。
しかし、明治初年の神仏分離令により、供僧寺とともに仏堂施設も除かれました。
明治6年には宮号の使用が禁止となり「飯野八幡神社」と称していましたが、昭和36年に飯野八幡宮に戻りました。
また明治12年に県社に列せられました。

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名称

飯野八幡宮

読み方

いいのはちまんぐう

参拝時間

9:00〜16:00(祈祷時間9:30〜11:30、13:00〜15:00)

御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号0246-21-2444
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ホームページhttp://www.noteplan.net/8man/
おみくじ

あり

お守り

あり

絵馬

あり

詳細情報

ご祭神《主》品陀別命,息長帯姫命,比売神
創建時代

康平六年(1063)

創始者

源頼義

文化財

飯野八幡宮本殿、若宮八幡宮本殿、仮殿、神楽殿、唐門、楼門、宝蔵、大薙刀、飯野家文書(国指定重要文化財)

ご由緒

【 社伝と歴史 】
源頼義が康平6年(1063年)奥州出征時に、京都の石清水八幡宮を勧請したと伝えられています。
その後文治2年(1186年)に、源頼朝が好嶋荘(関東地方における石清水八幡宮の荘園)の総社として、石清水八幡宮から赤目崎見物岡に勧請して社殿を造営しました。
建永元年(1206年)には北条政子が社殿を飯野平に移して、造営遷宮しました。
宝治元年(1247年)には北条時頼が、幕府政所執事の伊賀光宗(宮司飯野家の祖)を好嶋西荘の預所に任命しました。
その後、宮司の飯野家が好嶋西荘の預所職と、飯野八幡宮の神主職を兼ねるようになり、現在まで受け継がれています。
【 南北朝時代~室町時代 】
その後、南北朝の混乱により社殿が焼失しましたが、建武2年(1335年)には足利尊氏に訴願し、好嶋荘の地頭衆によって修復されました。
その間、御浜出の神事(潮垢離)や放生会における流鏑馬の神事など、数多くの祭礼行事が執り行われました。
室町時代には神領が減少しましたが、岩城家は所領を寄進し、天文20年(1551年)には梵鐘を奉納。
岩城五郡の総社として一般庶民からも厚い信仰を集めました。
【 江戸期の遷座 】
慶長7年(1602年)鳥居忠政が「磐城平城」を築城することとなり、境内地にかかるため現在の地に遷座しました。
その後、慶長19年に火災に遭い、元和2年(1616年)に再建。
延宝2年(1674)の大改修の際には、こけら葺き入母屋造りとなり、幣殿・拝殿も造立されました。
幕府からは神領400石の朱印地が与えられ、歴代の磐城平藩主も50石の土地を寄進するなど、篤い崇敬によって護持されてきました。
【 仏堂 】
本地垂迹の説によれば、八幡大菩薩の本地仏は阿弥陀如来とされます。
そのため境内には末社の他に、阿弥陀堂、釈迦堂、地蔵堂、十王堂、鐘楼などの仏堂が立ち並んでいました。
さらに周辺には16の供僧寺が軒を並べて、ひときわ荘厳さを加えていました。
【 明治~現在 】
宮司飯野家のもとで、社家32人、神子8人、真言宗16ケ寺の供僧たちが奉仕していました。
しかし、明治初年の神仏分離令により、供僧寺とともに仏堂施設も除かれました。
明治6年には宮号の使用が禁止となり「飯野八幡神社」と称していましたが、昭和36年に飯野八幡宮に戻りました。
また明治12年に県社に列せられました。

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