御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いいのはちまんぐう

飯野八幡宮の御由緒・歴史
福島県 いわき駅

ご祭神《主》品陀別命,息長帯姫命,比売神
創建時代康平六年(1063)
創始者源頼義
ご由緒

【 社伝と歴史 】
源頼義が康平6年(1063年)奥州出征時に、京都の石清水八幡宮を勧請したと伝えられています。
その後文治2年(1186年)に、源頼朝が好嶋荘(関東地方における石清水八幡宮の荘園)の総社として、石清水八幡宮から赤目崎見物岡に勧請して社殿を造営しました。
建永元年(1206年)には北条政子が社殿を飯野平に移して、造営遷宮しました。
宝治元年(1247年)には北条時頼が、幕府政所執事の伊賀光宗(宮司飯野家の祖)を好嶋西荘の預所に任命しました。
その後、宮司の飯野家が好嶋西荘の預所職と、飯野八幡宮の神主職を兼ねるようになり、現在まで受け継がれています。
【 南北朝時代~室町時代 】
その後、南北朝の混乱により社殿が焼失しましたが、建武2年(1335年)には足利尊氏に訴願し、好嶋荘の地頭衆によって修復されました。
その間、御浜出の神事(潮垢離)や放生会における流鏑馬の神事など、数多くの祭礼行事が執り行われました。
室町時代には神領が減少しましたが、岩城家は所領を寄進し、天文20年(1551年)には梵鐘を奉納。
岩城五郡の総社として一般庶民からも厚い信仰を集めました。
【 江戸期の遷座 】
慶長7年(1602年)鳥居忠政が「磐城平城」を築城することとなり、境内地にかかるため現在の地に遷座しました。
その後、慶長19年に火災に遭い、元和2年(1616年)に再建。
延宝2年(1674)の大改修の際には、こけら葺き入母屋造りとなり、幣殿・拝殿も造立されました。
幕府からは神領400石の朱印地が与えられ、歴代の磐城平藩主も50石の土地を寄進するなど、篤い崇敬によって護持されてきました。
【 仏堂 】
本地垂迹の説によれば、八幡大菩薩の本地仏は阿弥陀如来とされます。
そのため境内には末社の他に、阿弥陀堂、釈迦堂、地蔵堂、十王堂、鐘楼などの仏堂が立ち並んでいました。
さらに周辺には16の供僧寺が軒を並べて、ひときわ荘厳さを加えていました。
【 明治~現在 】
宮司飯野家のもとで、社家32人、神子8人、真言宗16ケ寺の供僧たちが奉仕していました。
しかし、明治初年の神仏分離令により、供僧寺とともに仏堂施設も除かれました。
明治6年には宮号の使用が禁止となり「飯野八幡神社」と称していましたが、昭和36年に飯野八幡宮に戻りました。
また明治12年に県社に列せられました。

歴史
歴史[編集] 社伝によれば、源頼義が前九年合戦後の康平6年(1063年)に京都石清水八幡宮を勧請したという。文治2年(1186年)に関東御領好嶋荘の総社として、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}源頼義の命により[疑問点 – ノート]。本社石清水より御正躰を奉じて、岩城郡飯野郷(村)の赤目埼見物岡(現在のJR常磐線いわき駅北側の高台)へ奉祀した。 浜通り南部でも最大級の神社であり、岩城氏や磐城平藩主など当地を本拠地にした権力者たちから崇敬を受けてきた。 しかし、関ヶ原合戦後に岩城氏は追...Wikipediaで続きを読む
引用元情報飯野八幡宮」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%A3%AF%E9%87%8E%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE&oldid=93389685

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ