御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
梵音寺(笛ヶ森観音堂)ではいただけません
広告

ぼんのんじ ふえがもりかんのんどう|曹洞宗

梵音寺(笛ヶ森観音堂)
福島県 湯本駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

その他の巡礼の情報

磐城三十三観音霊場第14番札所(笛ヶ森観音堂)

写真

このお寺の写真はまだ投稿されていません。

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する

梵音寺(笛ヶ森観音堂)の基本情報

住所福島県いわき市常磐下船尾町作100
行き方
アクセスを詳しく見る
名称梵音寺(笛ヶ森観音堂)
読み方ぼんのんじ ふえがもりかんのんどう
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0246-42-3704
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊正観音
如意輪観世音菩薩
宗旨・宗派曹洞宗
ご由緒

【 笛ケ森観音の由来 】
平・下荒川の龍門寺に伝わる「龍雑記」によると、中世のいわきを支配した岩城則道公から五代の孫である隆行公の三男である磐前三郎隆久が下船尾に居城し、正和2年(1313年)の3月15日に亡くなったため、その子である忠隆が領主の地位を継承しました。
しかし、忠隆は建武4年(1337年)の10月9日に亡くなり、笛ケ森に葬られたとされています。
笛ケ森は下船尾の山の南端に位置し、標高約150mほどの高さを持ち、北側以外の三方向からの眺望が広がります。
この場所は舘にとって最適な場所と言えるでしょう。
【 笛ケ森観音と堂内 】
笛ケ森観音はその頂上に祀られており、表参道・中参道・裏参道の三つの山道があります。
近年整備された中参道が最も近道で、約7分の登りの距離です。
堂内では中央に如意輪観音が祀られ、その左右に32体の千手観音が如意輪観音を守護しています。
また、後方には一回り大きな釈迦像が祀られていますが、これは後世に追加されたもののようです。
これらの像はすべて木造寄せ木造りです。
【 別当寺の変遷 】
お堂に残された棟札によると、享保11年(1726年)まではお堂のすぐ下に「海福山慈眼寺」が別当寺として存在していましたが、安永7年(1778年)の棟札以降、慈眼寺の名前は見られません。
現在、お堂を守っているのは船尾山の梵音寺です。
梵音寺では一堂に三十三仏を祀り、参詣者がすべての仏を訪れることができるようになっています。

体験御朱印札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ