御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
伊佐須美神社ではいただけません
広告

いさすみじんじゃ

伊佐須美神社のお参りの記録(1回目)
福島県会津高田駅

投稿日:2020年09月01日(火)
参拝:2020年8月吉日
伊佐須美神社は会津地方の総鎮守です。
式内名神大社、旧国幣中社、陸奥国二宮として古来より高く崇敬されてきました。
現在は「新一の宮」として岩代国一之宮に認定されています。

御朱印が独特という噂は聞いてはいましたが、実物を見てびっくり。
とんでもなく達筆なことは確かですが、他の人にはきっと書けないでしょう笑

平成20年に社殿の多くを焼失してしまったため、現時点では仮社殿しか見ることができません。新しい社殿の完成を祈るばかりです。

隣接するあやめ苑には多数のあやめが植えられ、シーズンにはお祭りが開催されるなど賑わうようです。

最寄りはJR只見線の会津高田駅になります。
只見線は2時間に1本程度しか運行しておらず、なかなか旅程を組みづらい。。。
ということで今回は会津若松駅からレンタサイクルを活用しました。
往復20kmありますが、平坦な道のりなのでそれほどきつくありませんでした。
伊佐須美神社の御朱印
御朱印。独特な字体の見開き御朱印をいただきました。タイミングによっては楷書体のものしかいただけないときもあるようです。岩代国一之宮、會津総鎮守とあります。
伊佐須美神社の周辺
会津若松駅を起点に伊佐須美神社を目指します。今回は駅前の会津町方伝承館で城下町レンタサイクル(1日500円)を借りられるということで利用しました。会津若松駅から伊佐須美神社までは片道10kmほど。
伊佐須美神社の景色
のどかな田園風景の中を貫くまっすぐな道路はサイクリングにもってこい。
伊佐須美神社の鳥居
鳥居。見事な明神鳥居です。
伊佐須美神社の建物その他
社号標。旧国幣中社に列していいたことがわかります。
伊佐須美神社の建物その他
参道。8月上旬でしたが七夕の名残が残っています。カラフルな短冊が風になびき、参道は明るい雰囲気です。
伊佐須美神社の手水
手水舎。コロナの影響でしょう、口はつけません。
伊佐須美神社の山門
伊佐須美神社の山門
楼門。古びた雰囲気ですが、実は平成の建立。華美な装飾がない分、材木の素地の質感や出組の美しさが際立ちます。
伊佐須美神社の建物その他
楼門にはたくさんの風鈴が心地いい音色を響かせていました。暑い夏の昼下がりでしたが、少しの涼しさを感じられました。
伊佐須美神社の本殿
仮社殿。平成20年の火事で本殿、拝殿、授与所、神楽殿、神饌所を焼失したために建てられた仮のお姿ということです。焼失前の御本殿を見れなかったのは非常に残念でした…
伊佐須美神社の本殿
非常に質素な造りですが、これはこれで風情があります。
伊佐須美神社の本殿
伊佐須美神社の周辺
不自然な空き地は焼失してしまった本殿跡。伊勢神宮の古殿地のように、本殿が建てられる日を待っています。
伊佐須美神社の建物その他
神木・薄墨桜
伊佐須美神社の建物その他
あやめ苑。10万株のあやめが6月中旬~7月上旬にかけて見頃を迎えます。時期に合わせてあやめ祭りも開催され、非常に活気あふれるようです。
伊佐須美神社の食事
会津と言ったら喜多方ラーメン。サイクリングで失われた塩分補給にはもってこいでした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊佐須美神社の投稿をもっと見る116件
コメント
お問い合わせ